スポンサーサイト


『ショ-トケ-キ』

『ショ-トケ-キ』

直訳すると、「短いケ-キ」だよね。

「スモ-ルケ-キ」の方が適切な気がするんだけど・・・・。

英和辞典を見ると、

SHORT=短い・背の低い・不足している・簡潔な・短縮した・さっくりした・・・・・・・。

”さっくりした”・・・・・・これだ!

ありました。

SHORT・CAKE=砂糖と小麦粉にバタ-などを加えて作るカステラ状の菓子。

更に調べると、もともとアメリカで誕生したショ-トケ-キとは「サクサクしたケ-キ」、

つまりクッキ-の生地にクリ-ムをはさんだ菓子だった。

たまたまそのサイズが小さかったため、日本に輸入されると「小さいケ-キのことを、

ショ-トケ-キと呼ぶ」と間違って解釈されたようです。(東スポ)

これで、今夜はグッスリ寝られます。

AUTHOR: moonchild DATE: 01/30/2006 08:44:13 おはようございますうううう☆
そうなんだ~~ またまた 勉強になりますうううう こうめいさん
さっくりとした・・・・ケーキ・・・。

コメント

はいなあー私もグッスリ☆
いっつもグッスリ????
失礼しましたああああ。======3

なるほど~~そうなんですか。 小さいから確かにスモールの方が 正解ですよね。
外来語は 聞き間違いが多いですよね。 ワイシャツも ホワイトシャツだしね~~♪

ちひろも(は?)ショートケーキ=カットされたいちごの生クリームケーキ(限定)でしたぁ~!
チョコレートなどで、カットされてるケーキは、うちでは、
『ちっちゃいケーキ』ですっ*≧∀≦)っ
サクサクしたケーキがショートケーキだったとは・・・全然違うやんっ!!オホホ

おはようございます。
さっくりした・・?スポンジ系のショートケーキってさくさくしてたっけ?
なんて思ってしまう私でした。最初はさっくりしてたのかもしれないですね。

そして、ショートケーキは1ホールと比較して切り分けられたものだから
「ショート」ケーキなんだと思ってました。
「ショート」って書くと、ケーキの中に電流が流れてそうだ(マテ

ム~ンちゃん
 おはよう~。
 ショ-トに、「さっくりした」と言う意味があるなんて・・・・。
 ビックリでした。
 

naoちゃん
 おはよう~。
 ショ-トケ-キ=いちごのケ-キ
 僕も賢くなりました。(笑)

とみままさん
 おはよう~。
 はい、グッスリオお寝んねしてください。

寝相の良いマグりん。
 おはよう~。
 実は、僕も、同じく。
 いつもグッスリなんです。

すざくさん
 おはよう~。
 ワイシャツ・・・・・。
 そうなんですか。
 ひとつ賢くなりました。

ち~ちゃん
 おはよう~。
 うわ~ぃ!ち~ちゃんちも・・・・。
 いちご、限定でしたか・・・。
 「ちっちゃいケ-キ」がチョコレ-トですか。
 なんだ、こりゃあ!

BFAさん
 おはよう~
 ケ-キあまり食べないんで、
 本当は、詳しくないんです。
 電流入りのケ-キ。
 どんな味がするんだろう。(笑)

はじめまして☆こうめいさん
ショートケーキ当然短いケーキの事だと???
「さっくり」だなんて(笑)とても勉強になりました。
さっそくケーキ買いにいきま~す。

いちごちゃん
 おはよう~。

 出張で、コメントが遅くなってすみません。

 ケ-キ、食べすぎないように・・・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
