スポンサーサイト


前科者。

昨夜も新年会でした。

この会には、素敵な友人が一杯います。

よく友人には、弁護士、医師、銀行家を持ちなさいと言われますよね。

生活するにおいて、プラスになる職種ですよね。

確かに何かあった時、相談できるから、「まあ、そうかなぁ・・・」と思いますが。

昨夜の会には、そのすべての職種の友人が出席していました。

彼らと団欒していて、やはり話題はライブドア、耐震偽装、米牛肉の『偽装三点セット』

の話です。

その中で面白かったのが、ヒュ-ザ-の小嶋社長が、35回も助言を求めた事

に関しての話です。

例の証人喚問で、小嶋社長の後ろに座っていた補佐人。

小嶋社長の弁護士ですが、小泉首相らの靖国神社公式参拝を違憲とする韓国人訴訟

を担当したりしている、人権派の弁護士だそうです。

小嶋社長は、建築基準法違反や、詐欺罪などで、起訴される危険が高いため、

ギリギリの決断で、証言拒否権を行使したらしいのです。

誰だってホリエモンのように、拘置所には入りたくないし、ましてや前科者と呼ばれたく

もないですよね。

ところが、ここからが面白いんです。

弁護士の友人が、「駐車違反したことがある人・・・。」と聞いたのです。

僕は20年ぐらい前に一回しました。

学校の先生をしている友と、公認会計士の友もした事があると言っていました。

弁護士の彼が、「法律上では、駐車違反でも、スピ-ド違反でも前科者ですよ。」

と笑いながら言いました。

「エェ~ッ」みんな絶句です。

我われは、前科者なんだ。

どうしょう・・・・・。

AUTHOR: momotan DATE: 01/28/2006 11:14:31 こうめいさん、こんにちは。
なるほどっっ
でも・・・・・私、前科者じゃなかったぁぁ。
それほど車乗りこなしてないもの。あはっ。
最近の情勢は、私にはめまぐるしくて・・・・・うーん、ムチムチっ

コメント

そうなんですね・・・(><)
スピード違反一回やったから 前科者・・・ぎゃあああ”!
この間知り合いの娘さんが バイクにはねられたんですが どちらも悪いってことで
いろいろ 裁判とかしたら 娘さんも 前科者に なるらしく 病院代も全部 折半だった そうです・・・。痛い思いして 飛ばされたときの記憶もなくて・・・・。
なんとも 変な話です・・・。

momoちゃん
 おはよう~。
 そうか、momoちゃんは前科がないんだぁ~。
 優しいパパリンさんに守られているから・・・・。
 アッ!これは、前科とは関係ないんですかねぇ。

naoちゃん
 おはよう~。
 前科者に箔がついて、みんなが避けて行きますね。(笑)

すざくさん
 おはよう~。
 ゴ-ルドカ-ドですか。
 僕もなんですが、20年ぐらい前に前科があるんです。
 ご主人も大変だぁ~。

ム~ンちゃん
 おはよう~。
 エェ~ッ!
 バイクにはねられた娘さんが、前科者になるんですか?
 双方、不注意と言うことですかねぇ。
 どんな状況か分からないけど、
 それ、なにか納得がいかないですねぇ。

おはようございます・・。
娘さんも チャリに 乗ってたから 双方とも 悪いらしく 最初は 相手は
平誤りだったのに 保険やさんに 知恵つけられたらしく 態度が 急変したそうです。
お金が 絡んでくると 人は かわるうううと 言っておられました(><)

ム~ンちゃん
 おはよう~。
 そうかぁ~、歩行者じゃ、なかったんだぁ。
 其の辺は、難しいところが、一杯ありそうですね。
 でも、自分が悪くなくても、折半と言うのは、納得いかないよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
