スポンサーサイト


『お年玉は、見返りを要求しない・・・』勿論そうだよなぁ~。

今年のお正月に、小学生が貰ったお年玉は、平均2万4527円で、

昨年より395円多かったそうです。(報知新聞)

小学館(東京)の調査で分かったもので、同社では「景気回復と少子化で、一人あたり

の額が増えている」とみています。

 10000円超~15000円・・・・・14.6%

 15000円超~20000円・・・・・20%

 20000円超~25000円・・・・・14.5%

 25000円超~30000円・・・・・11%

 100000円超・・・・・・・・・・・・・・0.2%

 最高額は、5年生女子で、15万円だそうです。

また、使い道は、

 ○ ゲ-ムソフトを買う

 ○ すべて貯金

 ○ 本を買う

 ○ すべて家の人に預ける

だそうです。

そう言えば、お年玉を入れる『ポチ袋』

語源は『これっぽっち』で、ほんのわずかということらしいです。

また、ポチという言葉は関西の方言で、国語辞典では芸妓さんに与える

『祝儀』・『はな』・『チップ』と書いてあります。

いずれにしても、「見返りを要求しない」という重要な意味があるそうです。

AUTHOR: moonchild DATE: 01/23/2006 09:45:58 おはようございましゅうう”!
moonは 一人っ子だったので 子供のころめちゃんこ 稼いでました(爆)
ママが 相手に3人分用意するから その 3人分全部 moonに かえってくるのです。で パパには 歳あがるごとに 18歳まで 1万円づつ 上げてもらって もらって
ました・・・”!でも 無駄使いした 記憶ないな~ たぶん 貯金してもらってました。
今でも りんりん たちが もらってると さびしそ~な moonに ポチ袋を くれる
優しいママです(恥ずかしい奴”!ぎゃくに ママたちに あげなきゃ なのに・・)
こんな moonですが こうめいさん よろしくです(><)

コメント

15万?! どこにそんなに小学5年生にあげちゃう人がいるんでしょうねぇ。
あ、親戚が多いのかな?
それなら私がほしい・・・(@_@)
先日、祖母に会いにいったら、20代後半の私にもお年玉をくれました。
「え! いいわよぉ~」と断ったら、
「おばあちゃまはいつまでたってもあなたのおばあちゃまなんだから、いいのよ。」
といわれ、思わずホロリときてしまいました。
金額じゃなくて、気持ちもうれしいんだなぁ・・・☆

私は子供達がお年玉をもらうと貯金しました。
今もその口座へ貯金しています。
夫の家の方は小学生以下は3000円 中学生、高校生は5000円、大学生は10000円
それ以上は例え働いていなくても なし と決めているようです。
いずれにしてももらう子供は嬉しいけれど、あげる親は大変ですね。
家も今年は6万円お年玉で出ました。お正月に合わなかった姪達がいて会っていたら
もう2万円は出ましたから 助かりました これは本音です(^。^)。
もちろん働いている子度達にはお年玉無しですけれど。


ム~ンちゃん
 おはよう~。
 エェ~ッ!18歳まで、歳があがるごとに、1万円づつ上がるんですか・・・・。
 それじゃあ、18歳は、18万円のお年玉・・・・。
 それにしても、いいなぁ~。
 でも、親御さんにしたら、可愛いいム~ンちゃんだから、
 いつまでも、あげたいんですよ。
 解る、解る・・・。
 親心。

naoちゃん
 おはよう~。
 まったく、naoちゃんらしいですね。(笑)
 でも、二人とも大喜びですね。
 来年はどうなるんだろう。
 3千円か、4千円か。

BFAさん
 おはよう~。
 本当に、近頃の小学生はリッチだと思います。
 でも、お金があっても、使おうとしない現象はいいことですね。(笑)
 僕なんか、無いのに使ってしまうんです。
 だから、有るのは借金ばかり・・・・。(汗)

とみままさん
 おはよう~。
 小学生で、15万円は凄いですよね。
 きっと、ム~ンちゃんみたいに、一人っ子で、
 そのうえ、親戚が多いのでしょうか・・・。
 おばあちゃん、いいですねぇ。
 いつまでも甘えてあげて下さい。

木蓮さん
 おはよう~。
 そうですね。 小学生は幾ら、中学生は幾ら・・・・。
 と決めておくべきですよね。
 いずれにせよ、親御さんは大変です。
 でも、子供さんの貰ったお金は、
 親が管理してあげるべきだと、僕も思います。

はい ほんとに 愛されてると 思います ありがたいです・・・。
小学校のとき 3万円だったので そこから 1万づつ あがっていきました・・・。
ほんとに 今から 考えると 嘘みたい・・・・(^^:)
りんりんや子熊に あげれませ~~~ん(笑い)

>3千円か、4千円か。
そこが問題だ・・(笑)

おはようございま~す^^
今年は二人とも貯蓄に励むようで
なかなか自分のものを即買いしません(笑)
吟味に、吟味をかさねていまw
親も見習わなければ_| ̄|○

ム~ンちゃん
 おはよう~。
 本当に凄いですね。
 でも、いいなぁ~。
 僕もそんなに貰いたいなぁ~。
 親御さんにしたら、決して惜しくないお金なんですよね。
 それで、今でも・・・・。羨ましいなぁ~。

naoちゃん
 おはよう~。
 なかなか、ご立派なお子さんです。
 反面教師の母がいると・・・・。
 お子さんもしっかりされるんですね・・・。

 アッ!口が滑りました・・・・。

 ゴメンナサイ!

(*゚0゚)ハッ!!ww

naoちゃん
 おはよう~。
 ゴメン、ごめん。。。。。
 だから、口が滑って・・・。
 本当にゴメンナサイ!(礼)

おはようっございます^^
そんなに謝らないでくださいよぉ~(笑)
口滑り好きですのでww
やっぱりM系?(爆)

naoちゃん
 おはよう~。
 うん、大丈夫!
 ただ、思ったことを言っているだけだから・・・・。
 
 アッ・・・・・・。
 ・・・・・・・・・。(礼)


じ、事務所で・・


ふ、ふきだし笑いしてしまった_| ̄|○ww

やーらーれーたーw

naoちゃん
 おはよう~。
 それと、もう一つ思ったのが、
 しかたなく、来年4000円にしてあげて、
 その時、また一枚余分にくっけたら・・・・・・。
 ム~ンちゃんではないけど、
 毎年、金額が増えていって・・・・・。

 ごめんなさい。
 要らぬことを考えて・・・・・。

来年は、、、指に水をつけて
きっちりいかせてもらいます(笑)

でも、4000円か3000円かは迷い中~(笑)

naoちゃん
 おはよう~。
 うん、うん。それがいいですね。
 僕もお金を数えるとき、指につば(汚い)つけて数えます。

眠れない夜はこれ!!

PING:
IP:
BLOG NAME
やっと熱が下がった(;つД`)てか本当にやばかった・・・香月は熱が出ると昔から同じ悪夢を見ます。いつも同じ夢を見ているはずなんだけど、内容は覚えていないんです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
