スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それって、お詫び?感謝?

おはようございます。

なんだか久し振りにパソコンの前に座ります。

昨日出張から帰って来ました。

この度は中国の上海に行って来たのですが、何時行っても上海は凄いです。

昨年も10%前後の経済成長を遂げたようですが、なんと言っても活力を感じます。

いずれ日本と同じ様に、成長力も鈍化するのでしょうが、まだまだビジネスチャンスは、

いっぱい有ると思いました。

ただ、中国政府と言うか、企業の考え方は、いまひとつ変わりそうにないですね。

この度も『おや?』と思ったのですが・・・・。

中国の航空会社で、往きの飛行機が2時間ほど遅れたのですが、遅れた事に対する、

お詫びのアナウンスは無く、『本日は私どものサ-ビスに、皆様のご理解と、ご協力を

戴きましたことに、心より感謝致します。』で終わりです。

僕は2時間も遅れて、イライラして完全に爆発状態でいるのに・・・・。

『心より感謝しています・・・・。』ですよ~。(怒)

昨夜も「たけしのTVタックル」で、中国は教科書問題、靖国問題と、果てしなく日本を 

攻撃してくると、言っていたけど・・・・・。

そんな考え方の中国に対して、日本も毅然とした態度で臨む必要があると感じました。


AUTHOR: 佳之 ちひろ DATE: 01/17/2006 07:45:01 こうめいさんおっかえりなさぁ~い!!
責めるのが得意で謝るという行為が嫌いなお国柄なんでしょうかぁ~?(そんなのはいやだぁ~!)
航空会社の方針なのかな??
2時間遅れて感謝だけなんて!
一言「侘び」の部分を入れてくれると気持ちも収まる時もあるのにね・・・

コメント

おかえりなさい・・・・・。
同じアジア人でも まだまだ 考えにかなり 差がありますね・・・。
2時間も・・・お疲れ様です こうめいさん・・・。

お疲れ様でした・二時間遅れて、無事に付いたのだから感謝して下さい的なのですね。ビジネスにとっては時は金なりの時代ではない国なのですね。大国として遅れているのは、そう言うことが原因なのでしょうか・・・

出張、お疲れ様でした!
それにしても、飛行機の遅れに対するアナウンスは酷いですねぇ(怒)
中国人って謝らない!とか誰かから聞いたことがありますけど、本当なのかなと
思ってしまいます(--;
日本の悪いとこばかり追及して、自分の国の落ち度は認めない・・・
フェアじゃないですよねぇ~(むー★)

ち~ちゃん
 おはよう~。
 そう、思いますよね。
 「皆様のご理解と、ご協力にこころより感謝」だけですよ・・・。
 本当に腹が立ちました。(怒)

naoちゃん
 おはよう~。
 その日お客さんと、待ち合わせしていて、
 なんとか公衆電話から、国際電話で連絡できたので、
 まあ、少しは落ち着いたのですが・・・。

木蓮さん
 おはよう~。
 確かに、経済にも影響が出ていますから・・・・。
 不安いっぱいの、日本ですよね。

ム~ンちゃん
 おはよう~。
 実は、有料ラウンジがあって(利用料金1000円)、僕はそこで、
 お酒を飲んで、寝ていたんですよ。
 でも、2時間は嫌でした。

ひなたぼっこさま
 おはようございます。
 確かに、仰る点では、遅れている事が多々在ります。
 そんな意味では大国とは言えないですよね。

asumiさん
 おはよう~。
 >日本の悪いとこばかり追及して、自分の国の落ち度は認めない・・・
 そこのところが、一番腹が立つのです。
 一言、送れてスミマセン、があってもいいと思うんだけど・・・。

綾香

PING:
IP:
BLOG NAME
足跡残しです^^私もブログ始めたので見てください^^

皆集まって。

PING:
IP:
BLOG NAME
それで、よかったらメールしませんか♪歳、性別関係なし!!私とドンちゃんやりたい人いますか?いると信じたい(笑)彼氏じゃなくてもいい(;つД`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。