

『やってみなはれ』

おはようございます。サントリ-のビ-ル事業が今十二月期に、初の黒字(営業利益約十億円)になる見通しだそうです。なんと1963年の事業開始以来四十五年間、赤字だったそうです。サントリ-では赤字のビ-ル事業は、初期にはウイスキ-、ウイスキ-が下火になってからは、清涼飲料の収益が主に支えてたそうです。ビ-ル事業は、二代目社長の佐治敬三氏が、病気で伏せっていた創業者で父の鳥井信治郎氏に、枕元でビ-ル事業進出の決意を告げた。信治郎氏は『わてはウイスキ-に命を賭けてきた。あんたはビ-ルに賭けようと言うねんな。人生はとどのつまり賭けや。わしは何も言わん。やってみなはれ』と言ったそうです。六十年代、洋酒ブ-ムでサントリ-の業績は順風満帆だった。が、敬三氏は「だからこそこのままでは会社の空気が緩んで先行きが心配だ。社内に緊張感を与えるためにも最難関のビ-ル事業にあえて挑戦しよう」と考えた。『やってみなはれ』が、四十六年目にやっと実を結んだわけですが、よくこんなに長く、赤字事業を続けてきたものだと感慨もわいてくる。(日経MJ)こういう時期だからこそ、『やってみなはれ』という攻めの経営が必要なのかも知れませんね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
