

『20年後を見据えて・・・・』

[関連したBlog]おはようございます。昨日お客さんから聞いた話ですが、「和民」などの外食事業を手掛けるワタミグル-プでは、「安全な食材を使った料理を提供したい」という思いで、1998年に契約栽培での特別栽培農産物の野菜を導入、2001年には、「日本に有機農業を広げていくこと」を目的に、自分達での「農場運営」を始めているそうですね。このほど大分県でも農地を賃借し、九州でも農場運営に進出したそうですよ。運営にあたるワタミの子会社ワタミファ-ムの武内社長は、「農場では土作りも大切だが、それ以上に大切なのは農業従事者を育てること」と人材育成に重点を置く。農業にあこがれて入社する若者も増えているが、農場研修では朝から晩まで続く作業に弱音を吐く者もいるという。「有機栽培の土を作るのに五年以上かかった。農業のプロを育てるには、それ以上の年数がかかるだろう」と厳しい目を向けている。ワタミ社長の渡辺美樹さんは、「20年後のワタミグル-プで、農業が一番大きなビジネスの柱になる可能性は十分あります。」と話されています。20年後を見据えての経営ですか。凄いですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
