

日本と言う国は、どうしてこんなに『お人好し』なんですか。

今、よく話題になっている、国連の改革。

国連は国際連盟といって、世界のほとんどの国が参加しており、

平和と安全、人権などの国際的な共通の課題の達成を目的としています。

日本はこの国連の経費や職員の給与にあてる分担金を、約20%も負担しています。

年間約400億円です。

分担金は各国の経済状況により決まるのですが、発展途上国は割引措置を、

受けており、その減額分を日本が上乗せされて負担しています。

今、日本はこの分担金の減額要求をしています。

そして、国連の安全保障理事会の常任理事国入りも要求しているのです。

ところが、中国が先頭にたって反対をしています。

常任理事国は、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国の5カ国です。

この5カ国は発言力があり、決定権もあるのです。

この5カ国の負担金は、アメリカ22%、イギリス6%、フランス6%、ロシア1%、

中国2%です。

日本は、多くの負担をさせられているのに、全く発言力がありません。

よくもまあ日本政府も、人がいいと言うか、アホと言うか信じられません。

もっとしっかりとした、外交をして下さいよ!


AUTHOR: MAGU-MAGU DATE: 12/13/2005 08:45:09 >日本政府も、人がいいと言うか、アホと言うか信じられません。

同感です。。。。

コメント

とほほ・・・・・戦争終わっても・・・・日本は、多くの負担をさせられているのに、全く発言力がありません・・・・・ 日本人とか アメリカ人とか 中国人とか でなく 地球人には
ならないものでしょうか・・・・・。

負担金の減額を強行に実施通告すべきですよ。
国連での位置を上げたいならもっとしたたかに交渉すべきだ!
お金はもっとも有効なカードだと思うのですが。

実は(というか見たまんまですが)勉強不足でよくわからないのですが
お金を出してる割にあまりにありがたがられていないのは分かる気がします。
なんだかなぁ。。。外交関係者のみなさん、もっとがっつりやってほしいです。
アピール足りないというか。。。
まぁ発言力がないのはこういう国家的な部分に関わらず、学術的にもそうらしいですね。
今日、英国で刑事政策研究員をしている方も「日本は発信力がない」とおっしゃってました。。。
アイデアを腐らせたり、発明を遅らせたり。口下手はいいことばかりじゃないと思います(´`)
あぁ損。。。
と…思いました。

こんばんはー。
なんというかこれだけのお金を捻出して、常任理事に入れないのは
やはり過去の問題のせいなのでしょうか。

それで今になって、常任理事で無い日本が出すのが当たり前とか思っている
人たちがいるというのも凄くおかしい話ですね。
日本で色々年金等問題があるというのに、国連の費用を半額以下に
してしまえばどれだけ日本が活気付くのでしょうかねぇ?

日本は戦犯国ではないと認められているのにもかかわらずなのにねー。
過去の事に囚われている、と言うのが進歩していないですね。

SHOKOさん
 おはようございます。
 そうですよね。
 脱退出来ないかもしれないけど、
 なんらかのアクションは起こして欲しいものですよね。

ム-ンちゃん
 おはよう~。
 地球人が理想ですよね。
 でも、民族とか肌の色とかで、差別と言うか、線が引かれてしまうんですよね。
 そうしてみると、人間って愚かなものですよね。

つまんでくださいさん
 おはようございます。
 そうですよ。
 強行な態度を取るべきです。
 日本が減額されると、中国が割引が無くなるので、反対しているんです。
 中国は、したたかですから・・・・。

雛垣さん
 おはようございます。
 へぇ~、学術的にもそうなんですか。
 そう言えば、北朝鮮は別としても、中国とかのスポ-クスマンは、
 脅威的にコメントを発していますよね。
 日本人のおとなしさが災いしているのですかね。

BFAさん 
 おはよう~。
 まったく、仰るとおりです。
 今日の記事に書いたのですが、国内が大変な時に、
 国連とか、ODAなどで無駄金を使って・・・・。
 もっと、有効に使ってほしいですよね。
 いつまでも、過去のことを言うんじゃない!と叫びたいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

国連の分担金事情

PING:
IP:
BLOG NAME
国連分担金負担率2005年アメリカ    22.00%日本     19.47%ドイツ     8.66%イギリス    6.13%フランス    6.03%イタリア    4.89%カナダ     2.81%スペイン    2.52%中国     2.05%メキシコ    1.88%韓国    ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
