スポンサーサイト


『この国が好き』

僕の大好きな鎌田實先生。

このたび、新しく本を出されました。



『この国が好き』


日本人はまじめでがんばるのが好き。

世界に追いつこうと、

がんばって、がんばって、

いくつもの戦争をした、

日清、日露、第一次、第二次世界大戦。



戦争が好きな人がいたのです。

まわりの国の人びとがつらい思いをさせられました。

日本の人びとも苦しみや、かなしみを味わいました。

ぼくたちの国は

戦争ですべてを失いました。






戦争が好きだった国が、

60年間も戦争をしませんでした。

日本国の兵隊として

60年間、ひとりも人を殺していない。

すごいことです。

ぼくたちの国、すごいのです。

AUTHOR: nao777 DATE: 07/13/2006 11:11:55 過去の反省をもとに、同じことを繰り返さない!
原爆資料館を大事にしないといけません。
自分は行ったことあるので、子供は必ず連れて行こうと思います。
鹿児島の知覧にいってみたいです。

コメント

鎌田先生・・結構近いところに住んでいます 私。・・多分ですが・・でも今は東京にいらっしゃるのかな・・・さだまさしさんの 野に立つうさぎ という唄はこの先生をモデルにしたんですよね。あの唄好きです

naoちゃん
 おはよう~
 原爆資料館は何度か行ったことがありますが、
 知覧は近くまで行ったのですが、資料館には行ってないんです。
 是非、行きたいところですね。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 テポドン騒動、どうなるのですかねぇ。
 「先制攻撃も検討」なんて言っていますが。
 大丈夫なんですかねぇ。日本政府。
 なんだか、一人浮き上がって・・・・。
 日本だけが、カヤの外。

 そう言えば、ム~ンちゃん。Gacktさん、大丈夫ですか?

ぼすさん
 おはようございます。
 そうですよね。
 絶対に平和は守らないと・・・・。

 「先制攻撃うんぬん・・・・」と言ったりしていますが、
 なんだか可笑しな方向に向いていますねぇ。

木蓮さん
 おはよう~
 体調、如何ですか。 

 「野に立つうさぎ 」知らなかったです。
 どんな曲なんだろう。
 momoちゃんのブログに載っているかなぁ。
 見てみよう。

私も鎌田先生大好きです。
戦争を識っている政治家がいなくなって、
どこぞの国の手先になろうとしているのがこわいです。

emichan/su さん
 おはよう~
 >戦争を識っている政治家がいなくなって。
 そうなんですよねぇ。
 そんな政治家が戦争について、なんだかんだと言っている・・・。
 大国(?)の手先のくせに・・・・・。(怒)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
