スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『減点主義より、加点主義』

僕のデスクの上の、卓上カレンダ-。

AIGスタ-生命さんに戴いたものですが、

我が家のモット-や約束などを集めた『家訓』が紹介されてます。



今月は『減点主義より、加点主義』です。



人は誰でも失敗することがあるし、欠点だってあって当たり前。

それを一つひとつ追求しても、人はなかなか成長しないもの。

だから、我が家では「あんたは成績が悪いけど、明るく元気なところが良い」

というように、良いところを褒めて加点してあげるようにしています。

おかげで、みんな自分の失敗を気にしないで明るく暮らしているような気がします。

 札幌市の男性(46才)

僕も単純だから、褒められるとすぐその気になって・・・・・。

だって、だれでも褒められると嬉しいですよね。




AUTHOR: とみい DATE: 07/07/2006 12:42:55 そうですよねぇ(^^) 私も褒められるのはだぁいすきです♪♪
でも、、、褒めベタなんですっヽ(ヽ>ω<) 褒め上手になれるように頑張ります!

コメント

とみままさん
 おはよう~
 あのね、僕ね、中学生のとき。
 絵を描いたら、先生に「なんだ、この絵は!幼稚園の子のほうが上手い。」
 と言われたんです。
 それから、絵はダメなんです。(理由にならない?)
 親族には芸術家がいっぱい居るのに・・・。

木蓮さん
 おはよう~
 はい!わかりました。
 これからは、ジャンジャン褒めちぎりますよぉ~
 でも、褒め殺しにならないように・・・。(笑)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 うん、うん。りんりんちゃんは、素直でいい子だよねぇ。
 さすが、ム~ンちゃんのお子さんです。
 そんなところも、ム~ンちゃんにソックリだよねぇ。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。