スポンサーサイト


6歳の6月6日から・・・・。

おはようございます。

今日は6月6日ですね。

通勤途中の車で聞いたNHKラジオで、

『習い事を始めるには、子供が6歳になった6月6日から始めると、上手くなる』

と昔から言うと、放送していました。

そして、今日は『楽器の日』だとも・・・・・。

そうか、6歳からですか。

でも、最近はもっと早いですよね。

6歳では、なんだか遅れを取った感じですよね。

まぁ、それはそれで・・・・。




昨夜、飲みに行ったお店のママさんに教えて貰ったのですが、

『傘かしげ』と言う言葉があるんだって、

せまい路地で、

すれちがう相手が濡れないように、

傘をななめにして気遣う所作のことで、

江戸言葉なんだって。

なかなか、粋な言葉ですよね。

AUTHOR: ぴぃ DATE: 06/06/2006 07:11:19 傘かしげ・・・。
いい言葉ですね。
今の世の中そんな気持ちが大切だと思いますね。
自分さえよければ・・・
そんな人が多すぎます。
確かに、自分が大切って気持ちは大事ではありますが(^^;

コメント

おつかれさまでーす^^
本日6月6日は友達の誕生日です♪
子供の頃は、6月6日は悪魔が産まれた日などといって
遊んでたんですが、、、
習い事を始めると上手くなる日なんて・・・知らんかった(笑)
自分の誕生日に熱を出して寝込んでる友達にメールしてあげよう!

「傘かしげ」さりげない思いやり、、、大切にしよう!出来るかなww

6歳の6月6日 ・・・・・オーメンの話しかと思いました (;´▽`A``

ぴぃさん
 おはようございます。
 ねぇ、いい言葉でしょう。
 僕も知らなかったんです。

 おもいやり、絶対大切ですよね。

けいにゃさん
 おはようございます。
 一緒、一緒です。
 僕も、ママさんに言いました。
 「サイフの中にお金が少ないので、
 いつも、首をかしげている・・・・」と。(笑)

ひなたぼっこさま
 おはようございます。
 ママさんに、この言葉を聞いた時、
 なぜか、「ひなたぼっこさんなら、ご存知だ」と思いました。
 さすがです。
 ありがとうございます。
 「夜目、遠目、傘の内」で思うんですが、
 最近は、「夜目、遠目、車の中」ですね。
 風情が無くなりました・・・・。

 時間がありましたら読んでみます、「平岩 弓枝」。
 ありがとうございます。


優しいnaoちゃん
 おはよう~
 >6月6日は悪魔が産まれた日。
 エェ~、そうなんですか。
 どうしてなんだろう。
 もしかして、「オ-メン」?
 06年6月6日。
 >自分の誕生日に熱を出して寝込んでる友達にメールしてあげよう。
 優しいなぁ。
 お友達、喜ぶよ。。。。。

すざくさん
 おはよう~
 「オ-メン」ですか。(笑)
 僕見ては無いんですが、新聞に出ていました。
 ダミアンは体に“666”の数字を刻印された悪魔の子・・・・。
 なんですよね。
 怖そう・・・・・。

出遅れた~~”!最近 ドブたん 重くて なかなか これません(><)
もちろん オーメン ダミアン・・・えっ?ちがうの?
おけいこ?うまくなるし 楽器の日~~~”!
また ひとつ おりこうさんになりました こうめいさん ありがとう”!

ム~ンちゃん
 おはよう~
 体に“666”の数字を刻印された悪魔の子・・・
 僕、知らなかったんです。
 こわ~い、お話しですね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
