スポンサーサイト


すべて勘違いしていました。

雑誌『男の隠れ家』の記事です。


間違ったら恥ずかしい、勘違い語彙(ごい=用語)。


普段何気なく話している言葉、どちらが正しいでしょうか。

1 かきいれ時

 A 「今度の連休は、デパ-トにとってはまさに掻き入れ時です」

 B 「今度の連休は、デパ-トにとってはまさに書き入れ時です」



2 のるか反るか

 A 「乗るか反るかの大勝負に出る」

 B 「伸るか反るかの大勝負にでる」




3 進退きわまる

 A 「彼は、進退極まる状況に追い込まれた」

 B 「彼は、進退谷まる状況に追い込まれた」





さて、さてどちらが正しいでしょうか。






正解は、

1 B
 「書き入れ」は帳簿に数字を記入することで、それが忙しいことから商売が儲かる
 とき、となった。
 お金や人を掻き集める、ということではないので、「掻き」という文字は間違い。

2 B
 真っすぐ伸びる「伸びる」と、曲がるという「反る」という言葉の組み合わせ。
 成功するか失敗するか、運を天に任せて勝負に出る、という意味。
 矢の作り方からきた言葉なので、「乗る」という漢字は当てはまらない。

3 B
 進むことも退くこともできない、窮地に追い込まれた状態。
 もとは『詩経」の「進退これ谷まる」から生まれた言葉。
 「極まる」では間違い。


と言うことなんですって。

僕は、すべて勘違いしていました。

まだまだ、たくさんあるのですが、とりあえずここまで・・・・・。

AUTHOR: とみい DATE: 05/22/2006 11:18:32 あーーー
私も勘違いしてましたぁ・・・^_^; 
うーーー

コメント

ありっ???私もすべて違いました^^;
こうめいさんといっしょ!いっしょー!みんなで間違えば恐くないーって
違う????(*^_^*)

え~~~と moonも 全部逆じゃあああああああああああああああああああん
勉強になりますううううううう(^^)

間違えて覚えてる事っていっぱいありますね。
すべて不正解でした(==;

momoちゃん
 おはよう~
 そうだよね、言葉の意味が分かっているようで、違うんだよね。
 僕もビックリしました。

マグりん
 おはよう~
 うん、そうそう。
 みんながそう思っていれば、別におかしく無いですよね。
 恐くない、恐くない。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 アレェ~、ム~ンちゃんもマグりんと一緒ですか・・・。
 みんなで間違えば恐くな~い!
 ですね。
 違った、マグ姉ェと一緒なら恐くな~い!
 だよね。

ぼすさん
 おはようございます。
 先日は大変失礼いたしました。(謝)
 なんだか、分かっているようで、実際には間違っているんですよね。
 読んでいて、本当に目から鱗状態でした。
 まだまだ、知らない事が多すぎますね。(笑)

A Bを見比べて やってみたら全部正解しましたが なくて 書いてごらんと言われたら 勘違いして書くと思う・・のです

うわぁ(汗)
私も全て、間違った方に漢字をあてはめていました(滝汗)
いやー真実を知らないって怖いですね^^;

木蓮さん
 おはよう~
 木蓮さん、見比べて やってみたら全部正解だったのですか。
 それは凄いじゃん。
 僕なんか、見比べてやって、全部ダメでした。
 書きなさいと言われたら、全く書けません。(笑)

asumiさん
 おはよう~
 ねぇ、そうでしょう。
 この雑誌読んだ時、本当に目から鱗状態でした。
 まだまだ、他にもいろいろ在ったのですが、
 僕のワ-プロの力では、あまり書けないので・・・・・。
 本当に知らない事が多すぎです。(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
