スポンサーサイト


日本人の魂を持った凄い力士を育成してください。

先日の日経新聞『春秋』欄に、大相撲の五十四部屋のうち、

「外国人を受け入れていない部屋は二つだけである」と出ていました。

さっそく今朝、新聞の星取表を見ると、42人の力士のうち13人が外国人力士です。

なんと31%にもなりますね。

出身地も、モンゴル、ブルガリア、ロシア、グルジア、韓国、エストニアと多彩です。

外国人を受け入れていない部屋の中村部屋は、創設二十年。

元関脇富士桜が師匠です。

『中学生を探して育て上げる。そういう気持ちで部屋を興した。

大変だけど、一生懸命コツコツやるしかない』と初心貫徹覚悟だそうです。

しかし、スカウトの現実は厳しい。

中卒の下積みから苦労を重ねて、一人前にすることが角界の鉄則だが、

親は進学を選ぶので空振りする。


僕は、以前何かの雑誌で、

グルジア出身黒海のお父さん(レスリングの元旧ソ連チャンピオン)が、

「レスラ-より相撲取りの方が強いと感じて大相撲入りをさせた」と話されていた記事を

読んだ時、「そうではなく、お金になるからでしょう」と思ったことがあります。

不謹慎だったらゴメンナサイ。

だって、朝青龍の年収は2億円、琴欧州は2500万円ですか。

「大相撲は稼げる」と言うことが世界中に知れ渡ると、

もっと、もっと外人力士が増えますよねえ。

もうひとつの外国人を受け入れていない、伊勢ノ海部屋の親方は、

『強い者は強いが、勝つだけが相撲じゃない。

日本人の魂を持ち、勝てなくても食らいついていく、

そんな力士を育てたい』と語っています。

よくぞ、言ってくださいました。

日本人のたたき上げのすごい力士を育成してください。

楽しみにしています。

AUTHOR: emichan/su DATE: 05/10/2006 11:10:29 給金が日本円で払われているうちは、この状態が続きそうですね。

コメント

めっきり 日本の方が あまり いないような・・・・・。
いつでも 戦える体”!美しく 戦える体”!それが 基本らしいです・・・。
マイダーリン Gacktさん・・・・””!すみません。ビタミンG 不足で 禁断症状
寝てもさめても Gacktさん脳なのです・・・・・。やばいっ”!

あまり相撲は見ないのですが 日本の力士が 少なくなって寂しいですね。
相撲も 柔道のように 外国にあわせてしまうように ならないですよね・・・

私は外国人力士がいることには賛成です。外国人力士を入れないところがあるのもまぁいいでしょう。
ただ日本力士に欠けているものを取り戻すには、彼らが近くにいるほうがいいように思えます。
デーモン小暮閣下はこいう語ってます。
『日本が戦争に負けて、立ち直るんだっていう復興の勢いと共に青春時代を送ってきた人たちが、復興と共に戦って、あの裸一貫で自分たちも強くなるんだ、金持ちになるんだ、立派になるんだっていう意識が、旧東欧諸国であったり、モンゴルであったり......そういう、日本よりもいろいろな点で、GNPとかそういうことでね、

続き
まぁ遅れをとっている国の人たちのほうがハングリーだって言われるひとつの理由は、一旗挙げてやろう、国に家を建ててやろう、無駄な時間・遊びに行く時間を削ってでも強くなってやるんだ、っていうやっぱり志ですよね』
そういう意思を感じ取り、負けるかという思いがどれほど抱けるかがポイントのように思えます。立派だなと感心してるようでは駄目なわけで。
大相撲中継での数々の名言(迷言?)をまとめているので、よろしければURLどうぞ

おかえりなさぁ~~い!と言っておいてみるw

自分が力士にならんようにがんばりますw

こうめいさん、こんにちは^^ 今日は土曜日ですね・・どのようにお過ごしでしょうか?
久し振りの書き込みです~最近は覗くばかりでごめんなさい(平謝!)

相撲界に、外国人力士がそれほど入っているとは・・・!!
ここのところすっかり外人力士が上位を占めているせいか、
そのことに対してあまり違和感を感じなくなっていたことに 改めて気づきました。
このままではますます相撲界に、「相撲は稼げる」と思って力士を目指す外国人が増えそうですね。。
日本人だって、昔は北の湖や千代の富士、強い力士が居たのですがねぇ・・
最近、振るいませんねぇ(--; 
日本人魂を思い出させてくれるような力士が、どこの部屋からでもいいから出て来てほしいものです!

emichan/suさん
 おはよう~
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 「土俵の上にお金あり」状態ですね。
 どうも僕は、外人さんの髷と褌姿はしっくりこないんですが・・・・。

とみままさん
 おはよう~
 「日本に行って相撲をとれば、たんまりとお金が稼げる」
 世界中にそんな話しが伝われば、
 ひ弱な日本人はみんな居なくなって、
 外人さんばかりの大相撲になりますよね。(笑)

木蓮さん
 おはよう~
 巨人・大鵬・玉子焼きの時代ですね。
 僕も、全く相撲は見ないですね。
 あっ、好きな力士は高見盛です。
 今場所はどのあたりに居るんだろう~。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 いつでも 戦える体”!美しく 戦える体”!それが 基本。
 これ、Gacktさんのお言葉ですか・・・。
 Gacktさん、いい事言われるんですね。
 勉強になります。
 さすが、ム~ンちゃん。。。。。
 

すざくさん
 おはよう~
 あのね、僕も聞いてビックリしたのですが、
 最近の新弟子は、
 「入場の際に、プロレス等のように、自分のテ-マ曲を流してほしい」
 なんて言うんだって。
 一体どうなるんでしょう・・・・・・。(笑)


梟の目さん
 おはようございます。
 URL,読ませて戴きました。
 >実は外国からやってきている力士は、運動神経が良くて体が大きいってだけでは なく、みんなね、真面目で、一生懸命で、日本人以上に熱心だったり、思いやりがあ ったりしますよ。
 むしろ、''日本人の力士たちがなんで出世できないか''っていうひとつの別の理由に、 忘れ去っている何か...大和魂みたいなものがあるんじゃないですか?」

 『忘れ去っている何か...大和魂みたいなもの』

 これですかねぇ。
 これを、二つの外国人力士を入れない部屋は育てているのだと思います。
 梟の目さん、凄いですね。
 URLも運営されていて・・・・・・。

naoちゃん
 おはよう~

 >自分が力士にならんようにがんばります。

 『肥える』が相当なダメ-ジになったようですね。(笑)

asumiさん
 おはよう~
 相撲関係者は、
 「最近の若者は根性がない。耐えることができない。
 稽古が嫌いで一生懸命さがない。
 叱ると逃げ帰ってしまう・・・・・・。」と話されています。
 日本人魂を思い出させてくれるような力士・・・・・。
 現れるんかなぁ。

こうめいさん、お元気だったで~すか?
メンテ終わりましたね^^

私もついでに体のメンテやりましたww
これからは、食べすぎ注意ですw
肥えないように、肥えるを心の糧にがんばります(笑)

naoちゃん
 おはよう~
 ごめんなさい。
 コメントの返事が遅れて・・・。
 昨日はブログが開かなくって、
 せっかく5時に会社に出たのに・・・・。
 >私もついでに体のメンテやりましたww
 いいなぁ~。
 僕もメンテしたいで~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
