スポンサーサイト


今日から五月ですね。

おはようございます。

昨日は朝から忙しく、会社に出る時間が取れませんでした。

今朝久し振りにブログを開く感じです。

先日の合気道の会で、本部から来られた先生のお話で、

とても心に残っているお言葉があったので紹介します。



『一寸の虫にも五分の魂、いかなる者も自尊心を有す

いたずらに人を軽視して、その自尊心を傷つけるべからず、

人を立てる者は人又我を立て、

人を軽視する者は人また我を軽視す、

人の人格を尊重し、

人の意見を用ふるならば、

人又心より我に従うものなり』



そうですよね。

だれにでも、自尊心がありますよね。

指導者たる者、と言うお話のなかで、

この、お話しを聞きながら、

先日記事に書いた、苦手な先輩社長さんの事を思い出しました。(笑)

さあ、今日から五月です。

頑張りましょう。


AUTHOR: デュエット DATE: 05/01/2006 08:34:54 お仕事前に会社で書いていらっしゃると思っていたのですが、5時過ぎですか?
わたしにも見に沁む言葉です。
トシを重ねると図々しくなるばかりで、自分流に思いこみが激しくなってきました。
他人様を切り捨てながら生きている・・そんな感じ。

コメント

デュエットさんのコメントを読んでいて・・
私もだなあと思いました
デュエットさんは 素敵であこがれですから
デュエットさんと同じならいいかあ と。

合気道・・背筋のピンと伸びた こうめいさんを 思い浮かべます。
私猫背・・・・いくら猫を飼っているっていても これはかっこわるいですね
直そうっと (^○^)

一寸の虫にも五分の魂・・・と言うのは聞いた事あったのですが、その先を聞いた事はありませんでした。
その先もとても意味深い言葉がつづいていたんですねー。
心にとどめておこう♪
とみまま

こうめいさん 今月もよろしくおねがいしまあああす。
おおお~~~#””!またまた 素晴らしい 言葉ですね・・・☆
今月もいろいろ ご指導くださあああああい””!

今月もよろしくお願いしまーす!♪
一日があっという間で。。。一ヶ月があっという間で。。。一年があっという間のマグりんです。。トホホ。でおばあちゃんになるぅぅぅぅ(T_T)
『はあ??こうめいさんなんて言いはりましたん??聞こえしませんがなあ。。』ってこんな感じに??(>_<)

デュエットさん
 今朝、記事を書いて公開したら記事が消えました。
 参りました。(怒)
 デュエットさんもそうですかね。
 どうなっているんだろう。
 情け無いです。

ぷりんちゃん
 おはよう~ 
 いやぁ~、すごい旅でしたねぇ。
 いっぱい色んなものを食べて、いろんな所に行けて。
 本当に良かったですね。
 羨ましいです。

naoちゃん
 おはよう~
 また、明日から5日連休ですね。
 今日は、力が入りません。

 頑張りまっしょい!

木蓮さん
 おはよう~
 今日は記事が消えて朝から憂鬱なんです。
 明日から5日連休です。
 連休はどこにもいきません。

 何時も良いイメ-ジを持って戴いて、
 なんだか、会えなくなりますねぇ。(笑)

とみままさん
 おはよう~
 ねぇ、良い言葉でしょう。
 以前は聞いても、すぐ忘れていたので、
 最近は、必ずメモをするようにしています。
 その、メモをどこに置いたか忘れる事がありますが・・・・。(笑)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 こちらこそ、よろしくご指導の程を。
 ただ、愚痴を書くだけの面白みの無いブログですが・・・・。
 マグ姉ェに、写真入りの記事を書きなさいと言われているんだけど、
 前に教えて貰ったのを、忘れているので出来ないんです。
 また、教えて貰って色気のあるブログにしたいですね。(弱気)

マグりん
 おはよう~

 笑・笑・笑・・・・・・。

 >『はあ??こうめいさんなんて言いはりましたん??』

 こうめいさん・・・・。
 名前が判るぐらいなら、まだマシですね。

 『オタクは、どちらさんですかァ~??』
 なんて、言われるとショックだけど・・・・・。(笑)
 
 今月も明るく、楽しく、感動の記事を楽しみにしています。
 体に気をつけて、頑張って下さい。
 日本一の、みんなのおっかさん!

おーーーーーはようございます!
明日から5連休です!
福岡ショッピングと、子供野球教室が6日に当ったんで
ホークスのファームの選手に子供が指導してもらえるのが楽しみです。
なんか、、福岡三昧(笑)
どんたくもあるから、人ごみすごいだろーなー。

では、こうめいさん、しばしのお別れです。
また月曜日におじゃまんぼ^^

naoちゃん
 おはよう~ 
 子供野球教室が当たったんですか、
 それにホークスのファームの選手に子供さんがが指導してもらえる・・・・・・。
 凄いですね。
 いよいよ、プロが近づいてきましたね。
 頑張れ、鬼コ-チ。
 我社も今日から5連休です。
 僕はゆっくりします。
 では、僕も月曜日にお邪魔しま~す。

こんばんは~~
この言葉 こんなに長かったんですね。 知りませんでした。
あ。。。。先生の言葉でしたか。。。。また早とちりww
いつもためになる話 ありがとうございます(*^_^*)

このことば、肝にめいじます
( ..)φメモメモ

すざくさん
 おはよう~
 そうですよ。
 ことわざの後に、先生が付けて話された言葉ですよ。

 僕も、勉強になります。(笑)

春夏秋冬さん
 おはようございます。
 丁度、先日苦手な先輩社長さんの記事を書いたばかりなので、
 うん、うん、と頷きながら聞きました。(笑)

おはようございま~す^^
野球教室、雨で順延になり宿がない私達はあえなく断念_| ̄|○
8月20日にまたあるので、それに優先的に参加させてもらえることと
あいなりました。
子供と私で行ったのですが、帰り道に野球に対しての
心構えや、闘争心、その他色々話しをして帰りました。
車内ミーティングってやつですねww

プロの道は簡単に口では言えますが
子供を導くのは親の仕事ですもんね。
夢を夢で終わらせないように頑張りたいです(`0´)ノ オウw

naoちゃん 
 おはよう~
 野球教室、順延ですか、残念だったですね。
 でも、ちゃんと車内ミ-ティング・・・・・・。
 さすが鬼コ-チですね。
 >夢を夢で終わらせないように頑張りたいです。
 本当に、凄いなぁ。
 将来が楽しみですねぇ。
 頑張って~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
