スポンサーサイト


『割り箸』

日本で使う『割り箸』の90%は中国産なんだって。

その中国が、割り箸の生産と輸出の規制に乗り出しています。

これは、森林資源の保護などの理由で、最終的には生産自体や日本向け輸出の

禁止も視野に入れているようです。

すでに輸出価格は昨年末から上昇しており、一段の上げになりそうです。

中国では、贅沢品であるゴルフ用品や乗用車、高級腕時計に対して、

高率の消費税が課せられています。

それが、「割り箸」にもこの4月1日から5%の消費税が課税されることに決まった

らしいです。

日本では、外食やコンビニエンスストアで無料で「割り箸」が貰えますよね。

韓国では、鉄の箸が使用されています。

このあたりで、日本も「割り箸」について考える必要があると思いますね。

森林資源保護の為・・・・・・。

AUTHOR: emichan/su DATE: 04/07/2006 12:41:02 割り箸の話が出ると、
「あれは間伐材を使っているから、むしろ有効活用だ」という人がいますよね。
実際問題、どうなっているんでしょうね。
中国との関わりを、コストダウン優先でみていると、
いつかしっぺ返しをくいそうな気がします。

「トイレットペーパー余白」は編集画面で、一番下にカーソルを置いて、
BackSpaceキーで余白を消したらどうでしょう。

コメント

ム~ンちゃん
 おはよう~
 割り箸でいろんな物が作れますよね。
 それに、麺類を食べる時は、割り箸に限りますよね。

以前テレビでそんな話をしてました・・テレビがしてたわけじゃありませんが・・(--;)

お箸を持ち歩いたらどうかとか って。
森林資源の保護のためなら 協力できます。

割り箸こそスギで出来ないのでしょうかしらね
ニートとかの人に作業してもらって(汗)

杉材の割り箸はありますね。
でもやっぱり割り箸は使わない、お箸は洗って使うのが当たり前というようにしないと
いけないんだろうと思います。

環境に影響を与えるか与えないか。所謂「割り箸論争」ですね。

日本の場合は「間伐」ですが、支那の場合は「皆伐」です。つまり片っ端から切り倒してその後は植林せずに農地にしている・・・

近年は黄砂が異常に多いですね。

木蓮さん
 おはよう~
 お箸の持ち歩きですか・・・・。
 木蓮さんなら、お邪魔した先で、
 お腹がすいたら、おもむろに箸を出して・・・・・。
 物欲しそうにする・・・・・・。(笑)
 スミマセン!

SHOKOさん
 おはようございます。

 >割り箸こそスギで出来ないのでしょうか。

 この案、素晴らしいと思います。
 ニ-トとかの人も、助かりますよね。

 だれか、石原知事に教えてあげる人が居ないかなぁ。
 いつか、記事にしたいですね。
 ありがとうございます。

デュエットさん
 おはよう~
 杉材もあるんですね。
 SHOKOさんの案は、良いと思うんですが・・・・。

 そうですね。
 いっその事、割り箸は廃止にして・・・・。
 でも、業者の方に悪いかなぁ。
 鉄の箸も良いと思うんですが・・・・。

TAKEやんさん
 おはようございます。
 >つまり片っ端から切り倒してその後は植林せずに農地にしている・・・
 そうなんですか・・・・。
 フォロ-せずに、後始末を税金ですか・・・・・。
 解りますねぇ。

 昨日、一昨日の黄砂には参りました。

おーつかれさーまでーす!今頃がんばってますか?こーめいさん^^
鉄のお箸で冷麺が食べたいです。
そろそろ時期になってきましたよね♪
ゴマたれ派?ですか、ポン酢派?ですか?

本題とはズレズレのコメントでした(笑)
割り箸・・・節約します_| ̄|○反省・・・

naoちゃん
 おはよう~
 はい、頑張ってきましたよ。
 冷麺ですか。
 ポン酢かなぁ。
 でも、どちらも好きです。
 鉄の箸だったら、韓国の平壌冷麺ですね。
 美味しいですよ。(笑)

上●あいが“エロドル”完全密着!

PING:
IP:
BLOG NAME
上●あいが“エロドル”完全密着!
得意の“お手伝い”ポーズ
 雑誌やテレビで活躍するグラビアアイドルが「着エロ以上AV未満」を演じる新DVDレーベル「エロドル」が誕生し、その第1弾として、上●あいが“エロドル”1号…TVじゃNGのアノ姿
身長165センチ、B82・W59・H88のミディアムスリムなボディーで野性的なワイルドポーズで見る男性を挑発する。
ほかに「放送禁止用語」連発の“言葉責め”やローションにまみれての“迫り”なんて
最高のデキになってます!特別公開なのでお早め必死!!
<...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
