スポンサーサイト


桜はいま5割咲きです。

昨日から降り続いている雨は、今朝は小降りになりました。

いかし霧が出ていて、辺りはどんよりとしています。

この地方の桜は、いま五分咲きぐらいです。

関東地方では先週の週末が満開で、テレビ報道がされていましたが、

この地方は、約1週間ほど遅れていますね。

僕はいつも思うんですが、

桜の開花予報ですが、どうして『分』なんでしょうかね。

『分』を国語辞典でひくと、一割の十分の一ですよね。

漢和辞典でも、わける、長さの単位、時間の単位、角度の単位、重さの単位・・・・。

花の咲き具合の単位は出ていないんです。

だから、普通ならば、「5割咲き」と言うべきですよね。

「広島地方の桜はいま5割咲きです。」

でも、なんだかオカシイなぁ。

AUTHOR: nao777 DATE: 04/05/2006 12:20:21 ボス!おーはようごーざいますであります!(^0^ゞ
(こんな挨拶、お尻叩かれそうw)

>だから、普通ならば、「5割咲き」と言うべきですよね。
まっ、俗に言う天邪鬼ってやつですね(猛烈ダッシュ逃!心中ドキドキ)

.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:
仕切りなおして、まだそちらは5割咲きなんですね。
大分は今週末までもつかなーってとこです。今が見ごろかな~?
桜吹雪を運転中に浴びた時、思わず見入ってしまい危ない経験をしました。
危険な桜の魅力デスw


コメント

naoちゃん
 おはよう~
 そうなんです。
 天邪鬼なんで~す。
 >桜吹雪を運転中に浴びた時、思わず見入ってしまい危ない経験をしました。
 危険な桜の魅力デスw
 危ない、危ない! 
 気をつけなくては・・・・。
 
 今日の記事がオカシクなって・・・・。
 パソコンのことよく解らないんで・・・・。
 直しようがないんです。
 恥ずかしいなぁ~。

ひなたぼっこさま
 おはようございます。

 そちらも5割咲きですか・・・・(笑)

 スミマセン、変な事書いて・・・・。
 僕は、それが日本語の良さだと思います。
 5割より、5分のほうが言葉の文(あや-いいまわし)としたら綺麗ですよね。
 これ、僕が勝手に思っているだけです。(汗)
 ありがとうございました。

ム~ンちゃん
 おはよう~

 >何割増し・・・が すぐ 思い浮かぶ・・・・ 

 あれぇ、何割引き・・・・ではないんですか?

 ウソで~す。
 スミマセン。

 今朝の記事がオカシクなって・・・・・
 恥ずかしいです。

この長い空欄のやつでしょ?
気にしないで、こうめいさん。
何時ものことだから(猛烈ダッシュ)(笑)

最近、逃げっこですね。
逃げ足は負けません(爆)

naoちゃん
 おはよう~
 パソコンのこと全く解らないんです。
 いま、編集で直してみたのですが・・・。
 トイレットペ-パ-(デュエットさん曰く)の部分が取れないんです。

 エェ~ッ、そんなに逃げ足が速いんですか。
 僕も、元陸上部だったから・・・・・。
 どこまでも追っかけますよ~。(笑)

おはようございまーす^^
こうめいさんが元陸上部なら、、、隠れるしかないww

トイレットペーパー部分(笑)ナイスな例えですね。
なんで出来ないんだろうな~。
嫌ですよねo(´^`)o ウー

この記事をコピーしていおて、一度削除してもう一回アップしなおしってのは
どーですか?といっても、もうそんなことも試みてるやろーしなー。
ん~~~~~誰かなおしてくださーい!(声かえ運動実施中)

naoちゃん
 おはよう~ 
 僕は、短距離・長距離、どちらも得意だったんですよ。
 カクレンボは苦手で~す。

 トイレットペ-パ-は上手く出来ません。
 ブログのこと、誰にも言ってないんで、
 会社にパソコンのプロがたくさん居るんですが、
 聞けません。(笑)
 本当に情けないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
