スポンサーサイト


人間同士の相性はマニュアル通りにはいきません。

昨日は入社式。

先日、大手生命保険会社による「理想の上司」アンケ-ト結果が発表されていました。

今年の男性の1位はプロ野球・ヤクルトのプレイングマネ-ジャ-古田敦也監督。

女性の1位は女優の黒木瞳さんでした。

「上司は部下を選べるが、部下は上司を選べない」とサラリ-マン社会でよく言われま

すが(僕はそうばかりではないと思っていますが)、

会社に入社して、人間的にどうしても気が合わないケ-スも多々有ると思います。

組織の中に入り、組織を活性化させ、円滑に運営していくには適切な人事が欠かせな

いと思います。

しかし、人間同士の相性はマニュアル通りにはいきません。

適正と言うか、絶対的な正解は無いと思うんです。

そこが人間と機械の違うところです。

新社会人になられた人たちの思い違いが、そんな所にあるとしたら危険です。

すべての会社に、古田敦也監督や黒木瞳さんのような上司は居ません。(笑)

僕は、新社会人の人たちには、社会人としての自覚と責任持って、

約束を守る事の出来る人になって欲しいです。

さあ、これから荒波に向かって出航だぁ~。

頑張れ、新社会人!

AUTHOR: moonchild DATE: 04/04/2006 09:24:22 理想と現実は 違うということですよね・・・・。
夢は見るものでなく 叶えるもの・・・・・。
掴み取るもの・・・・・。
みなさん 頑張ってください・・・・・。
若さは 武器ですよね・・・・。

コメント

こんにちはー。
いま、新しいことばかりで戸惑っております。
古田選手もいいですが、それだけに頼るのもあまりいいとは言えませんねー。
今のところ順調ですが、いつ転覆するか分かったものじゃありません。

自分がいいと思えばそれでいい。そんな勢いで毎日を過ごして・・・
って、まだ4日しか経ってないのですか!?

いろんな人がいて、苦手な人とも付き合いが避けられないのが大人の社会。
そういう人と上手く付き合う術を磨くのも社会人の当然の身だしなみだと思います。
が、できれば避けたいのが本音ですね。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 確かに、言われる通りです。
 理想と現実は違いますよね。
 ところで、Gacktさんはどちらなんでしょう?
 >掴み取るもの・・・・・。(笑)

 上司だったら・・・・。

asumiさん
 おはよう~
 うん、やはり「人格」の形成が必要ですね。
 社会人として・・・・も、
 人間として・・・・・も、
 信頼される人になって欲しいです。
 昨日お邪魔してお話しした「桜」ですが、
 いま5分咲きで~す。

naoちゃん
 やっほ^^
 >アノ頃のドキドキを思い出します。
 naoちゃんにも、そんな時があったんですね。(笑)
 
 >黒き瞳さんのようになりたいと思う日々です。
 あれぇ!naoちゃんは黒木瞳さん似でしょう。
 すでに「九州の黒木瞳」と言われていますよね。

BFAさん
 おはよう~
 毎日、戸惑いの日々ですか・・・・。
 >今のところ順調ですが、いつ転覆するか分かったものじゃありません。
 BFAさんなら、大丈夫ですよ。
 仰るように、自分流で頑張って下さい。
 ただ、『輪』は大切だと思います。

梟の目さん
 そうですね。
 出来るなら嫌な人との付き合いは避けたいですね。
 『そういう人と上手く付き合う術を磨くのも社会人の当然の身だしなみだと思います』
 この言葉、素敵です。
 会社で使わせて貰います。
 スミマセン。
 ありがとうございます。

九州の・・黒木瞳・・・い、言われて、、、、ま、、、_| ̄|○
ますよね?ますよねって・・・こうめいさん_| ̄|○(笑)

フレッシュと言われたアノ時期に・・・
あとは熟して、腐敗_| ̄|○

なぜに今日のコメントは自虐で盛り上がってる(笑)

Gacktさんが 上司なら 死に物狂いで 働きます”!
共に 輝きたいので・・・。
そして 笑顔が 観たいので”!

naoちゃん
 おはよう~
 昨日は時間が取れずに、お邪魔出来なくてすみません。
 黒木瞳は腐らない。
 大丈夫です。
 いつまでも輝いていますよ。(笑)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 死に物狂いで 働きます。
 笑顔が観たい。
 共に輝きたい。
 そうか、
 みんなにそう思われるような上司にならなくては・・・・。
 ありがとう~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
