スポンサーサイト


千円札は拾うな。

『千円札は拾うな』 安田佳生著

昨日の日経新聞の広告欄に出ていたので、早速買って読みました。

なぜ千円札を拾ってはいけないのか。

それは、『千円札を拾うと目線が下がり、他のものが見えなくなるから。』だそうです。

千円札を拾う人は、千円を拾えば得をするという固定観念に動かされている。

千円札を拾わない人は、彼らには、千円札よりもはるかに価値のあるものが見えてい

る。だから成功して金持ちになるのだと言える。

千円札に固執するばかりに、すぐ横や前に落ちているもっと価値のあるものに、

気がついていない・・・・・・・。

世に中には、そこかしこに宝の山が散らばっています。

道端にも、すぐ目の前にあるお店にも、そして自分の家の中にさえも、宝は落ちている

のです。

しかし、ほとんどの人はその宝を拾おうとはしません。

というのも、それはただの石ころにしか見えないのです。

一見、石ころにしか見えませんが、その石ころは、本当は磨けば光るダイヤの原石

だったりします。

見慣れた景色や、日常の中に溶け込んだ「価値のある情報」のことです。

価値ある情報は「ひらめき」を生み、新しいビジネスや、自己の成長をもたらしてくれま

す。

その果実の大きさは千円札などと比較になりません・・・・・・・・。

第3章の、『大成する「いい男」 「いい人材」の見抜き方』

にも、面白いことが書いてありましたよ。

さあ、今日から『いい男』だぁ~

AUTHOR: 親父 DATE: 03/17/2006 06:36:07 面白そうですね。
早速注文してしまいました。

コメント

おはようございまーす!
他力本願・・・・誰か磨いてください(爆)

恐竜博で原石をみてもキレイとは思いませんでした。
やっぱり磨かなければですね。
最初に原石を磨いた人はすごいと思います。
そこに気づいていくことが大切なんですね。

私もがんばってこー(`0´)ノ オウw

>今日から『いい男』だぁ~
行く末を見守っておこww

もう磨いても無駄でしょうから諦めております。
段々と濁る一方ですから。

こんにちはー。
今の状態だと間違いなく拾っちゃうなぁ。
千円あれば、新しい本が買えるっ!って。

その前に交番届けますけどね(汗

今夫とこの話をしていました
お互いに下向いてあるか無いから 引っ繰り返る可能性の方が大きくて拾うことはないね って。

こうめいさんは いい男ですよ 私の直感です。

お~!! がんばってくださいぃ♪
よっ! いい男♪
とみまま

momoちゃん
 おはよう~

 僕も拾います。(笑)

 >世の中には色々と宝の山がゴロゴロです

 これが見分けられる、momoちゃんが凄いです。

naoちゃん
 おはよう~

 >最初に原石を磨いた人はすごいと思います。
 うわぁ~、本当だぁ。
 その事に、気づくnaoちゃんが凄い、凄い。

 >行く末を見守っておこww
 しっかり見届けて(?)ください。 (笑)

はなたぼっこさま
 おはようございます。
 とんでもないです。
 いつも前向きに勉強されている姿勢に頭が下がります。
 僕こそ、完全に濁っています。
 これからも見習って頑張りたいと思います。

BFAさん
 おはよう~
 交番に届けられるんですか?
 凄い、凄い。
 僕は、辺りを見回してポケットです。(笑)
 スミマセン。

木蓮さん
 おはよう~
 >こうめいさんは いい男ですよ 私の直感です。
 ありがとうございます。
 木蓮さんの直感は・・・・・・?
 当るんかなぁ~。 (謝)

とみままさん
 おはよう~
 ありがとうございま~す。

 でも、これからなんですよ。

 今は、石ころなんです・・・・・。
 
 頑張りま~す。

ううぅ!^^; だけど・・・だけどこうめいさん!
やっぱり目の前に千円札が落ちてたら・・・私拾っちゃいますよぅ(^o^;;
ダメかなぁ・・・やはり目先の欲に囚われて、私は大事なモノが見えなくなって
いるのかしら~~~~~~~!!(←自分に危機感★)

asumiさん
 おはよう~
 うん、やっぱり僕も拾います。
 拾っておいて、他にも何か良い物が落ちていないかなぁ。
 とまわりを見回す・・・・。
 これってダメですかねぇ。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
