スポンサーサイト


『働く女性、疲労困ぱい』

日本産科婦人科学会が、20~40代の働く女性200人にアンケ-トしたところ、

6割以上が月経痛などの女性特有の体調不良を経験しているんだって。(ゲンダイ)

『症状』

 「腰痛・肩こり」73.6%

 「月経痛」64.7%

 「月経前症候群」63.2%

 「眼精疲労」50.2%

しかし職場では相談できず、約80%の人は医療機関で診察も受けていないんだって。

『症状が出た時』

 「我慢する」55.0%

 「市販薬で様子を見る」52.5%

『職場環境』

 「職場に相談しづらい」50.7%

 「周囲に心配、迷惑を掛けたくない」43.1%

 「相談できる雰囲気がない」34.3%

 「仕事が忙しくて相談する余裕がない」33.3%

調査した機関では、

「職場、家庭、医療機関などがそれぞれの立場で女性の支援体制を整えるとともに、

お互いに連携して働く女性を支援する対策が必要だ。」とのことです。

恥ずかしい話しですが、僕はまったくこんな事考えてもいなかったです。

もっと、これからは思いやりを持ちたいです。(反省)

AUTHOR: nao777 DATE: 03/02/2006 10:06:12 こーめいさーん、おーはようございまーす♪
子供を産むだけあって、痛み強い作りらしーです。
私は痛み弱いですww
男の人も働きすぎで過労死なんてあるじゃないですかー。
やっぱり我慢しないで体調不良ぐらい言える職場作りですよね。

日本人は我慢してなんぼなとこありますよね。

コメント

女性と若年層が労働力の調節弁になっている。
こういう世の中はいいことないよ。
労働環境どうにかならないかな~。
この間、パートのちらしに時給720円とありました。

肩こりひどいんですぅー(T_T)

naoちゃん
 おはよう~
 僕も、痛みに弱いで~す。
 女性の痛みが分かる男でないと・・・・。
 ダメですね。

秋月さん
 おはよう~
 バッチリ全部ですか。
 大変ですね。
 それに、5時の受付終了もキツイですよね。
 国も、しっかりした対策を立てて欲しいですよね。

ぷりんちゃん
 おはよう~
 ハイ!
 まったく、女性の痛みが分からず・・・・・。
 すみません。
 殆んどの、働く女性が悩まれているんですね。
 気配り、目配り、環境造り。
 ですね。

emichan/suさん
 おはよう~
 >女性と若年層が労働力の調節弁になっている。 
 こんな認識、まったくなかったです。(汗)
 言われてみれば、本当にそんな感じですね。
 反省。

 時給720円。
 最低賃金スレスレ・・・・。
 キビシイですね。
 


マグりん
 おはよう~
 そうだよね、マグりん。
 そう言えば、僕の友人が、前に話したタイのマッサ-ジ師を、日本に呼んで、
 会社で,雇い、自分専用でマッサ-ジをしてもらうよう計画しています。
 普段は、雑務をして貰うんだって・・・・・。
 マグりんも、どうですか・・・・。

こうめいさあああああん
働いてないけど・・・ 肩こりも あるし・・・・。
思いやり・・・必要です・・・・・・。(^^)

是非お願いします。。。。
くすぐったがりなので お手柔らかに。。。(^_-)

マグりん。ム~ンちゃん
 おはよう~
 僕の友人のように、マグりんとム~ンちゃんで、タイ式マッサ-ジのマッサ-ジ師を
 大阪に呼んで、マッサ-ジ店を開店したらどうですか。
 給料は大卒で1ヶ月2.5~3万円ぐらいだから、二人の小遣いで雇えるし、
 お客さんが来なくても、自分だけの専属にしておけばいいじゃん。(笑)
 絶対に、お客さんも来ると思うから、儲かるよね。
 僕も、一緒にしたい・・・・・。
 ちょっと大阪は遠いかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
