スポンサーサイト


こらっ!どこで痰を吐いているんだ!

中国に行く事が結構多いんですが、

いつも「あれぇ~」って思っていたことがあるんです。

それは、中国の人たちは平気でどこにでも、痰(たん)を吐かれるんです。

商談の途中でも、咳(せき)をしてたんがでたら、そのたんをゴミ箱にプッと吐かれるん

ですよ。

我われは、ティッシュに包んでゴミ箱に捨てますよね。

中国の人は、そのまま平気でどこにでも吐くんです。

「信じられない!汚いなぁ」といつも思っていたんです。

そしたら、このたび北京市で、この問題に対する規定が出来たそうです。

北京では08年に夏季五輪が開催されます。

このため、マナ-向上策として、

公共の場でたんを吐いたら、最高50元(約750円)の罰金を科し、

現金を持っていなければ、周囲の清掃作業を義務付けるとの規定を発表しました。

北京では2003年の新型肺炎(SARS)流行時に衛生意識の向上が叫ばれたが、

中国メディアによると、今でも路上だけでなく、デパ-トやレストランなどでも、

たんを吐く人の姿が目立つそうです。(東スポ)

その為さらに、たんを吐く行為を監視するため、「ハイテク摘発車」が導入されました。

ハイテク車にはカメラ3台やプラズマテレビのほか、衛星通信設備が設置され、

半径250メ-トル以内を監視出来るそうです。

夜間にはサ-チライトや赤外線撮影機能の利用も可能で、

指揮官が車内で画面を監視し、たんを吐く人を発見次第、現場係官に連絡、

取り押さえるんです。

凄いでしょう。

中国も認識が少しずつ変わってきていますね。

AUTHOR: moonchild DATE: 03/01/2006 08:40:32 これ いいですね♪
日本にも います・・・・ もう やだな~って 思う
掃除する人のこと 考えてことあるのかな・・・・(><)
そんな こと する人は 自分で 処理させる 法律作ってほしいです・・・。

コメント

たばこの吸い殻の投げ捨ても 許せませんね
今でも見ますよ。
拾います私。

いますよね・・・がーーーっ ぺっ!って あれすごく嫌です。
法律に頼りたくないけど そういうひとが多すぎると仕方ないですね。 あと、この時期の北国では 雪に埋もれていた犬のフン害が すごいです。。。。
雪が解けてでてくると 柔らかくて。。。ちゃんと処理してくれなくちゃーーー!

私が子供の頃は、同じようだったと記憶しています。 痰壺があちこちに置いてありました。
日本も東京オリンピックでマナー向上したのではないかなぁ。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうですね。
 たまに見かけますね。
 あんなのを見ると、ゾォ~っとします。
 汚い!
 逮捕してもいいです。(怒)

マグりん
 おはよう~
 やっぱり、親の教育ですかねぇ~。
 これこそ、人間としての基本ですよ。
 人格。品格。・・・・・失格!
 スミマセン。
 つい、力が入って・・・・・・。

とみままさん
 おはよう~
 ほんと、ほんと。
 情けないです。
 僕もガム踏んで、取るのに苦労しました。
 とても、腹が立つんだよね。

木蓮さん
 おはよう~
 えッぇ~~・・・。
 木蓮さん吸い殻見つけたら拾われるんですか。
 凄い!凄い!凄い!
 改めて、尊敬です。

 ほんとに、自分が吸ったタバコぐらい、
 自分で処理して欲しいですよね。

すざくさん
 おはよう~
 がーーーっ ぺっ!ってやつですよね。
 もう、あれ聞くと、ゾォ-っとするんです。
 情けないと言うか・・・・・。
 よく人前で、あんな事が出来るもんだと・・・・・。
 そう言えば、雪解け後は汚いんですよね。
 犬のフンも困りものですよね。

デュエットさん
 おはよう~
 へぇ~、そうだったですかねぇ。
 痰壺はあまり記憶にないなぁ~。
 でも、日本もオリンピックで大変身したんだから、
 中国も、変わるでしょうね。
 どんな国になるんだろうね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
