スポンサーサイト


『仰げば尊し』と『蛍の光』

昨日の飲み会で、再び『仰げば尊し』の話題になりました。

「卒業式で歌いたい歌・聴きたい歌」のアンケ-トの結果なんですが、

 1位 仰げば尊し (55人)

 2位 蛍の光 (39人)

 3位 贈る言葉 {海援隊、FLOW} (34人)

 4位 世界に一つだけの花 {SMAP} (18人)

 5位 さくら {森山直太朗} (16人)

 6位 いい日旅立ち {山口百恵} (14人)

 6位 卒業写真 {荒井由美} (14人)

 8位 なごり雪 {イルカ} (13人)

 9位 翼をください {赤い鳥} (11人)

10位 今日の日はさようなら {森山良子} (9人)

 中国新聞 300人より回答 です


このなかで、我われの年代は、やはり「仰げば尊し」と「蛍の光」に感心があります。


 『蛍の光』

 ほたるの光 まどの雪

 書(ふみ)よむつき日 かさねつつ

 いつしか年も すぎのとを

 あけてぞけさは わかれゆく



 
 とまるもゆくも かぎりとて

 かたみにおもう ちよろずの

 こころのはしを ひとことに

 さきくとばかり うたうなり



 昨夜は4人での食事会でしたが、

 4人とも、『仰げば尊し』に、一票でした。

どちらも良いんですが、

やはり、なんだか心に感じるものが何か違うんですよね。
 





AUTHOR: JACK DATE: 02/28/2006 09:56:14 この曲を聴くと半乾きの雑巾と教室の床の油の匂いを思い出すのは私だけ?

コメント

似てるんですけどね、、、
蛍の光は私も妙に家に帰らなくちゃいけない気がしてきます^_^;
とみまま

蛍の光はデパートの閉店時間のお知らせメローディーになってしまいましたね。
「仰げば尊し」は大変な時代に教育を受けた身と致しまして
心に響く物があったのだろうと思います。
6年間の小学校教育を戦後の落ち着かない中でキチンと受けられたのは3年くらいでしたから・・・

JACKさん
 おはようございます。
 そうそう、床が油臭かったですね。
 僕らの時代は、教室の片隅に、バケツや雑巾やほうきの掃除道具が立てかけて
 あったです。
 懐かしいなぁ~。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうかぁ~。
 閉店を知らせる曲だよね。
 急いで買って、レジに走る・・・・・。(笑)

木蓮さん
 おはよう~
 うん、懐かしい曲が多いですね。
 セピア色ですか。
 夏目裕子の若い頃ですね・・・・。

とみままさん
 おはよう~

 『アッ!門限だ!』

 走って帰ってたんでしょう・・・・・(笑)

ひなたぼっこさま
 おはようございます
 そうですね。
 デパ-トの閉店時間のお知らせメロディ-ですね。(笑)
 やはり、心に響くとしたら、『仰げば尊し』でしょうか・・・・・。
 今のお子さんにも、この歌を教えてあげたいと思うんですが、
 あまり良くないんでしょうかね。

贈る言葉と、なごり雪好きです。
翼をくださいは、合唱コンクールで歌った歌で私の青春の歌です。
このまーえ、平原綾香さんがカバーして歌ってたんで
思わずCD買いました(笑)
車で熱唱します^^

naoちゃん
 おはよう~
 >翼をくださいは、合唱コンクールで歌った歌で私の青春の歌です
 この歌、僕も好きです。
 僕の青春の歌です。
 いや、違った。
 青春を思い出させる歌です。
 失礼。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
