スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『一人はみんなのために、みんなは一人のために』

昨夜は、ラグビ-スク-ルの運営委員会でした。

我がラグビ-スク-ルには約10人のコ-チがいます。

皆それぞれ仕事を持った社会人で、ボランティアで子供達にラグビ-を教えています。

スク-ルの子供達は幼稚園児から中学生まで7~80人います。

僕は、高校時代に初めてラグビ-をしてから、今もラグビ-にかかわっています。

人生において、多くの友人を得て、多くの大切なことを学んだラグビ-を愛し、

ラグビ-に感謝しています。

僕は、小さなお子さんを持つ親御さんにいつも言います。

「子供さんに、ラグビ-をさせましょう。」

ラグビ-は危険なイメ-ジがあります。

実際、危険と隣り合わせのスポ-ツです。

スク-ルの子供達には、すり傷や、あざが絶えません。

それでも、元気良くグランドを駆け回っています。

相手と体をぶつけ合い、痛い思いをします。

しかし、痛い思いをするからこそ、仲間との強いきずなが生まれ、また相手の立場で

考えることが出来る人間に育ちます。

ラグビ-は、どんな体格の人でも出来るポジションがあるスポ-ツです。

それぞれの選手が、自分の本領を発揮し、全員で『トライ』をもぎとる。

人の役に立つ大切さを学びます。

『一人はみんなのために、みんなは一人のために』

ラグビ-精神が宿ります。

昨日もビックリしましたが、幼い命が簡単に奪われる事件が相次いでいます。

独りよがりの殺伐とした社会になっています。

こんな時代に、子供達に必要なことを、ラグビ-が教えてくれるはずです。

さあ、子供さんと一緒に、お近くのラグビ-スク-ルをのぞいてください。

AUTHOR: moonchild DATE: 02/18/2006 08:47:30 いいですね・・・・・。子熊も いつか ラグビーできると いいな・・・・・。
そのときは こうめいさん ご指導 よろしくです・・・・・。

コメント

やっぱりスポーツは心身を健康にしますね\(^O^)/

次に自分がどう動いたらいいか。とか判断力も要求されますよねー
男の子には ほんとやらせたいスポーツの一つです。(^_^)v

おおぉ 頑張ってますね~
私も、高校時代にラグビーを始めて、息子が高校に入るまで(数年前)
ラグビースクールのコーチをしておりやした・・・
毎週日曜のスクールと菅平の夏合宿、大会、試合なんてね~
結構、中学生と練習試合するのって 楽しいですよね~
絶対に負けない なんて言って 中学生に大人げないって言われたり
ラグビーの未来のためにも頑張ってくださいね 。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

ム~ンちゃん
 おはよう~
 もちろんです。まかせてください。
 でも、素晴らしいラガ-マンが傍に居られるので、
 きっと、不機嫌君がボ-ルを持って、一緒にグランドを走りまわられますよ。
 ラグビ-をした人は、ボ-ルを見ただけで、血が騒ぐんです。(笑)

naoちゃん
 おはよう~
 そうなんです。
 やってみないと分からない魅力があるんです。
 でも、naoちゃん家のお子さんは、プロを目指して居られるし、
 鬼婆コ-チ(ゴメン、要らぬ字が入っちゃった)が傍に居られるので、
 野球、頑張って下さい。
 もし、ラグビ-させるなら、代わりにこうめいさんが、鬼コ-チですね。(笑)

belageさん
 おはようございます。
 僕も、同感です。
 闘争心と、獣性ですよね。
 たまに、グランド外で、発揮する輩が居るんで、困りものなんですが・・・・・。(笑)
 確かに、チ-ムワ-クは必ず覚えるでしょうね。

けいにゃさん
 おはようございます。
 そうですね。
 これに、『文』が備えられれば、まさしく、
 『文武両道と』成る訳ですよね。(笑)

マグりん

 おはよう~

 エェ~!

 どうして、マグりんが『判断力が必要』だなんて・・・・・。
 
 『次に自分がどう動いたらいいか。とか判断力も要求されますよね・・。』

 この言葉は、ラグビ-をした人の言葉です。

 パパさんは、サッカ-だし・・・・・・・。


imonashiさん
 おはようございます~
 僕は、時間が取れないんで最近はあまり顔を出せなくて・・・・・。
 でも、若い連中が頑張ってくれているんです。
 imonashiさんは、数年前までされていたのなら、今でも走れますね。
 僕はグランドに出ると、どうしても体が動くのです。
 そして、次の日に筋肉痛です。
 違った、翌々日でした・・・・・・。(笑)

おはようございます
走れるっていってもですね~ 高校、大学時代はセンター、ウィング たまに
フランカーで足も速かったんですが・・・
辞める前の中学生との試合では、モール、ラックで自分のいるべきところに
走り込めなくなりましたね~ で、辞めたんですけど (/_・)/
ついでに、月曜から金曜まで しっかり酒飲んで 練習に行き 中学生との
試合を行うと 最初の5分間は体も動かず いや~な汗をかきます
それを、すぎると 軽快にはなるんですがね~ 。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

おはようございまーす!人生の鬼コーチこうめいさん♪

(あっ、要らぬ文字・・w)

にっげろぉ~~|*゚ー゚)

にゃははははははは!!ボーイフレンドいっぱいで(^_^)v
ラガーマンは女性も必死で追いかける....とか聞いたことありますが??
いかがでしょう。。。(^_-)

imonashiさん
 おはようございます。
 センタ-、ウイングですか。
 じゃあ、僕と一緒で、バックスですね。
 それに、フランカ-。
 足が速いんで、なんでも出来たんですね。

 >試合を行うと 最初の5分間は体も動かず いや~な汗をかきます
 それを、すぎると 軽快にはなるんですがね~

 これは、若い証拠ですね。
 僕は、5分で交代でした・・・・・。(笑)

 今でも、気分は、「走れる」と思っているんですが・・・・・。
 もう駄目です。

naoちゃん
 おはよう~

 ハッ、ハッ、ハッ・・・。(笑)

 はい!

 『人生の鬼コ-チ』

 ほんと、そう言って貰えると、ファイトが湧きます。
 そんな風に言われる人になりたいですが、
 まだまだ、甘い人間なんで・・・・・。
 修行、修行。

マグりん
 おはよう~

 にゃははははははは!!

 誰だ!
 そんな事言った輩は・・・・・。
 
 ラガーマンは女性も必死で追いかけるなんて・・・・・。
 どうして分かるんだろう・・・・。
 マグりん、見てたんですか。
 昨夜の僕の醜態を・・・・。

 ウソですよぉ~。
 ラガ-マンはみんな紳士ですよ。

「サッカーは野蛮人が紳士にプレーする。ラグビーとは、紳士が野蛮にプレーする球技である」

ということで、MAGU-MAGUさんの言うとおり、ラガーマンは女性を追いかける野蛮人だけど

紳士のつもりだってことですよね~ そこが大事! 思うだけでもね!

で、ラグビーの記事書いてTBしましたぁ 宜しくっす 。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

横レス すみません.......でもね imonashiさん サッカーは審判に抗議するとき『ここ!ここ!!ここ痛いよー(T_T)』ってアピールしてるようで 私は
なんかよわっちいもの感じますよ(これサッカーやってるパパには内緒!)
サッカーは かけひき。
ラグビーは ストレート勝負 私はこういう印象なんですが あってますか?
こうめいさん!imonashiさん!(^_^)v

こうめいさん

これと思った女性も必死で追いかけると言われた ラガーマンは きっとご自分がそうなだけなんですよねー!(^_-) にゃはは。考え改めます!

なんで、MAGU-MAGUさんと、ここで会話するか微妙っすけど・・・

ラグビーって結構、個々の心の中はサッカーと同じだとは思います
でも、英国紳士のスポーツだって歴史もあるもんでね~
トライした後に喜ぶ様子は見せないとか、なんか いっぱいあるんですよ

最終的には Nobless oblige ですね~
わかりませんかぁ じゃあ、コピペして、ネットで調べてくださ~い

おぢさん は ラグビーは Nobless oblige につきるスポーツだと思っていますよん

imonashiさん

 おはようございます。

 TBありがとうございます。

 なんと言って良いんだか・・・・。

 でも、Nobless obligeは、よく言われますが・・・・。

 やっぱり、そうなんですよね。

 でも、その精神が、今の日本を造ったと僕は思うんです。

 確信しています。(笑)

マグりん

 おはよう~。

 どうしてマグりんがラグビ-の真髄を、そこまで解っているのか・・・・・。

 imonashiさんが言われるように、ラグビ-はとても奥が深いスポ-ツなんです。

 それを、実際にやったことがないマグりんが・・・・・・。

 どうして・・・・・?

 もしかして、むかしラグビ-選手に追っかけられた・・・・・。

 そうでしょう!

 そうだ! そうだ!

お子様にラグビーを 。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

PING:
IP:
BLOG NAME
1993年 Jリーグがスタートしサッカーがメジャーになり
子供達はサッカーに夢中になっていきました
それに伴い、小学校などでは サッカースクールが増え
数多くの 人気選手を生み出し、今のサッカー人気を支えています
では、ラグビーはどうでしょう
1984年12月 ユーミンがアルバム「NO SIDE」の中で「ノーサイド」というラグビーの曲を発表しました
また、1984年といえば、新日鐵釜石VS同志社大学が日本選手権を争い31-17で新日鐵釜石が優勝しています

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。