スポンサーサイト


『レンジでご飯が炊ける茶わん』

一人暮らしの女性や高齢者の空腹を満たすお茶碗が注目されているんだって。(日経

新聞)

「炊きたてのご飯を一杯だけ食べたい。」

そんな時に、

お米100gをとぎ、目印まで水を入れて電子レンジの弱熱モ-ドで15分ほど加熱し

て、数分間蒸らせば、ほかほかご飯の出来上がりです。

この茶碗は、商品名を『炊きたて一膳』と言い、

長崎県の特産品、波佐見焼の販売を手掛ける山下陶器の社長さんが開発したもので

す。

確かに、一人暮らしの人には便利が良いかな。

でも僕は、お米をとぐことすら面倒なんで、電子レンジで、「チン」しただけで出来る方が

いいなぁ。


AUTHOR: 佳之 ちひろ DATE: 02/16/2006 08:51:50 こうめいさぁん!お天気が悪くても今日も元気ですv
元気モリモリで頑張りましょうねぇ~★

レンジでご飯が炊けるのは便利だと思うんだけど・・・
15分もかかったら、お鍋で直火で炊いたほうがよっぽど早いと思って、買おうと思いながら止めちゃいますw
お鍋で炊いたご飯は美味しいし。(≧▽≦)
だから、ちひろもレンジを使うなら、「玄関開けたら2分でご飯」のチンするだけのご飯が良いですv

コメント

私はですね・・コホン・・
ちょっとご飯が足りないなあと思うと
釜飯弁当のお釜で炊くんですよ。
2杯分炊けるんです。そして・・わざと おこげ を作るんです。
香ばしくて大好きなんです・・おこげ。
炊飯ジャーでは おいしいおこげ出来ないですもの。
そして それは全部私が食べます。(^。^)
だから・・便利だけれど いらないかも・・・。

波佐見焼・・・・に反応しちゃいました(^^)
いろいろ 開発されますね・・・・。
とりあえず 家族がいるので 圧力釜で炊いちゃいま~す・・・。

へぇ~!! これほしぃなぁ。。。
やっぱりあまっちゃうのとか困るし、出来立てはおいしいものねぇ♪
とみまま

便利なようですけど やっぱりパックのご飯のほうが 便利かなぁ。
どうせ電子レンジで炊くなら 一緒だし、お米とぐんだったら ちゃんと炊いた方が美味しいでしょうし・・・
こういう発想って 男性なんじゃないのかなぁって 思ってしまうのですが・・・・

20分待てないですよね~~(笑) お腹空いちゃって。

ち~ちゃん
 おはよう~
 元気モリモリですよぉ~。

 簡単なんだけど、面倒なんだよね。

 何を言っているんだ!と怒られそうです・・・。

momoちゃん
 おはよう~
 結構高いんですか。
 幾らぐらいするんだろう。
 新聞には価格は出ていなかったですよね。
 9月の発売以来1万個が売れたらしいですね。

naoちゃん
 おはよう~
 僕も同じくです。
 例のパックご飯、結構美味しいですよね。

 そう言えば、さっき書くの忘れていたけど、
 僕も、高校時代にはビ-ルを飲んでいました。
 友人の家に、何かと言っては集まって・・・。
 スミマッセン!

木蓮さん
 おはよう~
 ワァ~イ、美味しそうですね。
 おこげ、僕もすきです。
 少し下さいと言っても、木蓮さんが全部食べられたら、
 御裾分けは無いですね。
 ざんねん!

ム~ンちゃん
 おはよう~
 波佐見焼、有名なんですか。
 僕は知らなかったです。(ごめんなさい)
 あの辺りなら、佐賀の伊万里ですよね。
 有田も佐賀ですか。

 さすが、長崎人ですね・・・・・。

とみままさん
 おはよう~
 やっぱり、ご飯は炊きたてですよね。
 ただ、僕はなんだか少し面倒な気がするんです・・・・・。
 横着者なんで・・・・。
 だから、パックご飯ですね・・・・。(笑)

すざくさん
 おはよう~
 すざくさんの仰る通りなんですよ。
 社長さんが、自社で扱うお茶碗を手にして、
 「これで、ご飯が炊けないかなぁ。」
 と考えて、実験されたらしいのです。
 だから、利便性はその次だったんですよ。

デュエットさん
 おはよう~
 僕も、そんなに待てません。
 やっぱり、パックご飯ですね。
 パックご飯に、レトルトカレ-で・・・・・。
 今夜は、最高!
 どんな、食生活をしているんだるう・・・・。
 グルメのこうめいさん?
 ゴメンナサイ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
