スポンサーサイト


本当は、日本人は優しいんだよ。

昨日、一昨日と、出張に行って来ました。

新幹線で読んだ「ウェッジ」12月号に、評論家鈴木棟一さんの記事が載っていました。

鈴木さんは、息抜きに、よくパリに行かれるそうで、

そこで感じた人間関係のことです。



『今、どんどんと情けが薄くなり、カサカサになっている日本と対象的で、

パリでは、人間関係が濃密だ。

街を歩いてぶつかっても日本では謝る人は1割もいないけど、

パリでは100%「パルドン(ごめんなさい)」と言う。

フォンテンブロ-の森近くで腹が空いたのでレンタカ-を止めて

ハンバ-ガ-を食べていたら、後ろから来た車が心配して、

「大丈夫か。車が故障か」とわざわざ尋ねてくれた。

日本ではまずないが、メトロやバスで乗り合わせた隣の人が、

老人でも若者でも気軽に声をかけてくる。

年寄りが乗って来たのに、若い男が本を読んでいて気付かなかった。

ふつう老人には若者は無条件に席を譲るのに、である。

80歳ぐらいのお婆さんが若者の肩をトントンと叩いて言った。

「私は座りたいのよ。」

若者は「ごめんなさい」とすぐ席を譲った。

年寄りは引きこもっていないで1人で外に出る。

そして遠慮はしない。

物乞いが多い。ビクトル・ユ-ゴ-広場の道端に汚れた姿で座っていた。

そこへ17~8歳のいかにも育ちのよいお嬢さんが通りかかって、

にこやかに声をかけた。

「ボンジュ-ル、ムッシュ-、サバ」。

こんにちは、おじさん、元気?

物乞いが小さい声でモゴモゴと答えた。

「ボンジュ-ル、マドモアゼル」。

下層民に対する優しさというか、

日本ではありえないぞ、

という光景。

あるいは宗教心の有無か。』




日本だって、昔はそうだったよねぇ。

ただ、チョット忙しかったので、忘れているんだよね。

本当は、日本人は優しいんだよ。

チョット忘れているだけなんだよ-

AUTHOR: moonchild DATE: 12/01/2006 17:51:40 そんなに 素敵なんですか?

日本・・・・・・この中の いくつ 出来てるかな・・・・(汗)

コメント

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうだよねぇ、一つもないねぇ。
 でもね、でも、日本人って本当に優しいんだよ。
 僕の知人の中国人も、日本に来て、
 こんなに優しい人種だとは思わなかったと言ってます。
 チョット忘れているだけなんだ。
 みんなで、よい国にしたいねぇ。(笑顔)

けいにゃさん
 おはようございます。
 そうかぁ-、けいにゃさんも忘れがヒドイんだ-
 まだ、ボケには早いし・・・・・。
 一緒になって、忘れ物を取り戻しに行きましょう。(笑顔)

I.Zさん
 おはようございます。
 そうなんだよねぇ、
 初代が忘れているので、
 二代目、三代目は、忘れ物があることすら知らない。
 なんとか、本当は日本人は優しいことを教えてあげないと・・・。
 だんだんと、忘れ物が在ることを知っている初代が、
 少なくなっているもんねぇ。(苦悩)

台湾も他人に優しい国です。というか日本が最近、他人に干渉しなさすぎてるのではないでしょうか?先日も、道路を飛び出そうとした子どもを、関係なさそうなオバちゃんがすごい剣幕で叱り飛ばしてました。(私の知らない)昔の日本がまだここにあるのかもしれません。

kitafampapa さん
 おはようございます。
 ウワァ-、凄いなぁ-
 >関係なさそうなオバちゃんがすごい剣幕で叱りとばす。
 確かに、昔の日本が台湾にはにあるんですね。
 kitafampapa さん、仰るように、他人に干渉しなくなりましたよね。
 僕なんかも、「まぁ、いいかぁ-」で、見てみぬ振りをしています。
 それではダメなんだけど、なにか注意し難い社会なんだよねぇ。(汗)

そう。 忘れたくないですね。 思い出したいですねー。
きちんと自分の意見が言える大人、それをきちんと受け入れられる子供。
普通のことなのに、すばらしいと感じてしまう。
いいな~って思ってしまっている自分自身に喝を入れたいです。
思い出さなくっちゃ!

とみままさん
 おはよう~
 まったく同感です。
 きちんと自分の意見が言える大人、それをきちんと受け入れられる子 
 供・・・・・普通のことなんだよねぇ。
 それを、素晴らしいと感じてしまう、すさんだ世の中。
 みんなが、優しさを思い起こして、素晴らしい国にしないと・・・・。
 子供たちの為にも。(笑顔)

ちょっとぶつかっただけでも謝ったり、それをいいですよと返したり
普通のことだと思うんですけど、知らん顔が少なくなりました。
こっちが謝っても、そのまま行かれたり、
ぶつかられても謝られなかったり、、、
ん~~~~、まーいっかと最近は思うようになりました。
子供には、わざとじゃなくても一言の大切さは伝えてますけど
子供の中でも減ってるみたいですね。
わざとじゃないのになんで?と疑問に思ってますもん・・・

naoちゃん
 おはよう~
 そうかぁ~
 子供って正直だから、
 わざとじゃないのになんでって思うんだよね。
 挨拶と同じく、ほんの一言で良いんだよね。
 小さい頃から教えておくと、大きくなって
 「おかあさんが良く言ってたなぁ-」って思ってくれますよ。
 さすが、naoママ。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
