スポンサーサイト


絵文字が、世間付き合いのシンボル。

『他人を許せないサル』 正高信男 著

題名が面白かったので、買って見ました。


インタ-ネットやケ-タイが普及し、

IT化が極端に進んだ結果、

ストレスは高まり、

他人の目が気になり、

イライラが募っていく。

「世間とは個人個人を結ぶ関係の環であり、会則や定款はないが、

個人個人を強固な絆で結び付けている。

しかし、個人が自分からすすんで世間をつくるわけではない。

何となく、自分の位置がそこにあるものとして生きている」 安倍謹也。

その世間が、今IT化により、

ネットに縛られた新しい世間として幕を開けた。

そして、日本人の行動に異変が生じている。

たとえば、平均一日50通以上もやり取りするメ-ルで、

絵文字も何も入っていないメ-ルを受け取ると、

素っ気無い、

軽く扱われた、

心がまるでこもっていない・・・となり、

何か物足りなく、寂しく、マナ-違反となる。



今までは、お中元、お歳暮などの贈り物の応酬により、

世間での人間関係を重視していたのが、

絵文字が、世間付き合いのシンボルになってきた。



本当だろうか?

ケ-タイを持たない、

絵文字もつけれない、

そんな僕には、とうてい考えられない世界になっているんだ。

AUTHOR: みんみん DATE: 11/19/2006 07:01:06 そうなんですかー
私は個人的に好きなのでよく使いますが
公の場で絵文字が入ったほうがどうかと思います
以前にお客様に書いていただくアンケート用紙に
絵文字を使ったら「ふざけている」とお叱りを受けました
支持して下さる方もいらっしゃったのでまだ思案中ですが
個人の感じ方ってちがいますもんね
でも、正式な文書にそんなのもってのほかですよねぇ
へんな常識ですね・・・

コメント

メールはいいとこもあれば、こういうとこもありますもんねー
いじめの手段にもなるぐらいなんですから・・・
これから先どーなるんでしょうね。
もっぱら携帯電話は通話料が多いです(笑)

よくわかり合えてる友達なら用件だけで意思疎通ができると思うのですが(moonは別格ですけど。。。^^;)
ここはちょっと柔らかくしたいな。と思うときなんかは絵文字があるのとないのとでは違いますね。^^

先日早々とお歳暮を頂き礼状を書いたのですが。。。。
すごく文章の内容を考えてしまいました。
きっと脳がメールや絵文字に慣れてしまって考える力が衰えているのでしょうね。。。たまには手紙でも書かなきゃ。。。(^_^)v

みんみんさん
 おはよう~
 うん、僕もそう思います。
 正式な文書には、もってのほかですよねぇ。
 特に学生さんたちには、そんな傾向があるらしいですよ。
 本当に、へんな常識ですね。

アンクルン さん
 おはよう~
 僕も、同じ思いです。
 自分が使えないからではないけど、
 なんだか軽い感じがするのです。
 学生さんなら、まだ許せるのですが・・・。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 本では、特に若い人にこの傾向が強いとありました。
 ム~ンちゃん、若いんだからいいじゃん。
 でも、絵文字って、便利が良いらしいですね。
 ム~ンちゃんの、絵文字顔文字 入りのメ-ルを見てみたいなぁ~
 楽しいんだろうなぁ-(笑)

naoちゃん
 おはよう~
 うん、そうらしいですね。
 メ-ルで、友人と繋がっているか、いないか、いつも不安で、
 大切なのは、メッセ-ジの内容ではなく、途切れることなく、
 メ-ルのやりとりが、あるかどうかなんですね。
 仲間はずれにされていないか・・・。
 なんだか、オカシイですね。(笑)

マグりん
 おはよう~
 うわぁ-、マグりん、凄いなぁ-
 礼状、手書きなんですか。
 最近、手書きの礼状を見ることが少なくなりました。
 殆んど、印刷されていて、同じ礼状を皆さんに出されているんだ。
 と言う感じで、礼状を戴いても、なんだか複雑な気持ち。
 たまに、手書きの礼状を受け取ると、尊敬しますねぇ。
 凄い、凄い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
