

『歯磨き』の消費期限。

[関連したBlog]
先日の『歯磨き』の記事に関して、

「とみまま」さんからコメントを戴き、その中で、

「歯磨き粉には、消費期限があるんだろうか?」と言う質問を戴きました。

早速、花王さんに問い合わせてみました。


花王さんでは、「歯磨き」は製造後三年は大丈夫だそうです。

ただし、これは未開封のもので、

開封されると、いろんな状況によるので、はっきりとした事は言えないそうです。

使用してて、少し違う感じだったら、使用を止めて下さいとの事です。


「歯磨き」の製造年月日ですが、

キャップの反対、下というんですかねぇ、ギザギザの部分の中に記号が有るんです。

我が家のを、今朝調べたら、(5-1666)と印してありました。

この番号を言って戴けば、製造日を知らせる事が出来るそうです。

開封後、一年経ってても、使用してて違和感が無ければ、問題無いようですね。

あんな所に製造年月日が記されているんですね。

勉強になりました。

とみままさん、ありがとう~


今日は、これから山の工場に出張です。

日帰りの予定です。

AUTHOR: mokuren DATE: 11/17/2006 08:06:57 歯磨き粉の賞味期限ってあまり考えたことがなかったですから・・・そうなんですか・・
今3人で使っていますが(年よりは入れ歯用 アハ)すぐ無くなってしまいます(-_-)
塩入というのを使っています しょっぱい・・。間違って買ってきました(^○^)

コメント

momoちゃん
 おはよう~
 そうか、ストックされているんですね。
 以外と早く無くなるんですよね。
 でも、封を切らなければ3年は大丈夫だから・・・・。

 木蓮さんにも、書いたのですが、
 良い、アイディアの歯磨き粉を考えたら、売れるよねぇ。
 前に、「芸能人は歯が命」、
 あれ、歯磨き粉のコマ-シャルだったですよね。

なんと、そんなことになっていたとは。
前職小売業(しかも日雑もあった)のに、しらなかったなんて(笑

へ~ そうなんですねぇ・・・ どうもありがとうございますぅ:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚. 
でも、消費期限を知るためにいちいちお問い合わせしなくてはならないなんてちょっと面倒ですねぇ~ 
でも、三年もつってきいてちょっと安心しました♪
三年もつかっていたら、、、いつ使い始めたのかわからなくなりそうですねぇ☆ (笑)

けいにゃ さん
 おはようございます。
 そうなんですよ-
 僕も、初めて知りました。
 とみままさんのおかげで、勉強になりました。
 感謝!ですね。(笑顔)

とみままさん
 おはよう~
 お陰様で、よい勉強になりました。
 そうなんです、
 消費者には、製造月日が分からないですよね。
 まあ、食品ではないので、法規制もされていないのでしょうね。
 歯磨き粉が腐ったなんて話し、聞いたことないですよね。
 僕も、安心しました。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
