

「あこがれの島」今は昔。

おはようございます。今朝の外気温は0度。お月様が綺麗に見えるので、良い天気になりそうです。あこがれの島ハワイを訪れる日本人観光客が減っているんだって。日本人向け観光を支えてきた団体旅行のうち、景気悪化で社員旅行が落ち込んでいる上、韓国や東南アジアなどが海外旅行先として人気になっていることが、苦戦の要員だそうです。(日経新聞)1997年に近年では最高の220万人の日本人観光客数を記録したが、2007年は129万人と100万人近くも減っています。また日本人が六割を占める恒例のホノルルマラソンも、2007年の日本人参加者17056人が、2008年は14406人と約2600人も減っています。ハワイ州旅行局は、「過去にも観光客が減ったことはあった。今は景気悪化に航空路線の減少など、複合的な問題に直面しており非常に厳しい」と話してます。ただ、日本航空と全日本空輸が国際線の燃油特別付加運賃(燃油サ-チャ-ジ)をこの1月から引き下げており、円高も続いているのがプラス材料で、同旅行局の担当者は、「日本の企業と手を組み、ハワイでの結婚式を売り込んだりして、『あこがれのハワイ』を取り戻したい」と話してます。そうだよねぇ。僕の年代は、ハワイは本当にあこがれの島だったのに・・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
