スポンサーサイト


「サンズイ」・「ウカンムリ」・「ツッコミ」・「マワシ」・・・・・。

『街中の疑問』(日刊ゲンダイ)

「刑事はなぜ"デカ”と呼ばれるのか?」

明治時代の私服警官が着ていた"角袖”という和服が由来のようで、

カクソデを隠語化したものだと思います。

角袖とは袖が四角い男性用の和服のことで、明治時代の私服警官の愛用服だった。

そのため、私服の刑事巡査は一般に"角袖巡査”と呼ばれていたのだ。

それが犯罪者間の隠語として"カクソデ”に短縮され、

恨みがこもって"クソデカ”に変化。

さらに短縮されて"デカ”になったという。

もとは警察官の蔑称だったわけです。



同じく警察官のことを指す"マッポ”の由来は諸説あるが、

"張り込み”という言葉が"張り”に省略され、

それが"針”に転じて"松葉”と呼ばれ、

"松葉ポリス”から"マッポ”になったというのが有力。



ほかにも、

「ガセ」=お騒がせ

「ホシ」=犯人の目星

「サンズイ」=汚職事件

「ウカンムリ」=窃盗

「ツッコミ」=強姦

「マワシ」=輪姦

「ガサ」=探す(ガサ入れ)

だって。


ストレ-トな言い方から、隠語まで、

いろいろ有るんだなぁ-

AUTHOR: みんみん DATE: 11/02/2006 08:53:57 おはようございます
へ~。
そうなんですかー!
マッポが標準語で
ポリっていうのはここらへん限定でしょうか・・?
いろいろですねぇ~

コメント

オオーw(*゚o゚*)w ためになりますが・・・・人前で披露できないみたいで残念です(*^m^*) ムフッ

みんみんさん
 おはよう~
 ポリさんも標準語ではないんですかねぇ~
 マッポはあまり言わないんだけど・・・・。
 ほんと、いろいろですねぇ~

木蓮さん
 おはよう~
 僕も、どうしてデカと言うのか知らなかったです。
 いろんな隠語があるんですねぇ-
 品の良くないのも・・・・。(汗)

emichan/su さん
 おはよう~
 はい!
 確かに品が悪いですね。(汗)
 警察業界だから・・・・・
 今度は、上品な業界の隠語を探してみますね。

すざくさん
 おはよう~
 ハイ!
 ただ今、emichan/su さんにも怒られました。
 今度は、上品な業界の隠語を探してみます。(汗)

色んな言葉があるんですね~~!!
ボーっとサスペンスみてないで、これからちょっと気にしてみます~~!!

momoちゃん
 おはよう~
 そうだよねぇ-
 僕もビックリしました。
 木蓮さんも言われてたけど、サスペンスでもこんな隠語が、
 使われるんでしょうかねぇ。
 僕も、聞いてみたいです。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
