スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世の中には、いろんな考えを持った人がいるんだ。

昨日、韓国の取引先のA社長さんが来社されました。

夜、食事の時の話題はもちろん北朝鮮の核実験についてです。

隣国である韓国の人のお話だから、とても真実味があり、考えさせられる事も、

多々ありました。

北朝鮮は、この夏の集中豪雨で、多くの被害者が出て、食糧不足も深刻な状態に

あるそうです。

その上、エネルギ-不足も深刻で、金正日体制は崩壊寸前だと、話されていました。


僕が、驚いたのは、A社長の考え方です。

「確かに核実験は許せないが、したものは仕方ない。

そんな国に経済制裁とかでなく、反対に各国が多くの援助をしてあげたらどうだろか。

海で溺れそうな人の頭を押さえるのでなく、手を差し伸べるべきだ」と話された事です。

さらに、「今、北朝鮮は人口が約2300万人と言われています。

そのうち北が嫌で、脱北したい人がいたら、中国、韓国、日本などで、受け入れて

あげるべきです。

中国には、200万人の朝鮮民族がいます。広大な土地なので、500万人ぐらいは、

すぐに受け入れられるでしょう。

韓国、日本も、いま少子化で、人が足らなくて困っています。

あわせて500万人ぐらいは大丈夫でしょう。

1000万人が北を離れると、北もなんとかやって行けるのではないでしょうか。」


とまぁ、今まで、思ったことも無い発想を話されました。

僕は 「へぇ-こんな考え方もあるんだ-」 とビックリです。

やっぱり、世の中には、いろんな考えを持った人がいるんだ。


自分は!自分は!ではダメなんだなぁ-

反省!


AUTHOR: 宮 ありさ DATE: 10/12/2006 09:40:06 色々な考えかたって本当にあるものですよね。
一瞬「え・・?」って思っちゃっても後々考えると「なるほど。。」ってためになったりするものですよね。
色々な意見を受け入れてプラスな要素を取り入れるのって本当のポジティブ思考だと思います。
こうめいぶるさんのキャパシティーの広さが伺えます。

コメント

ほんと、いろんな考え方の人がいますよねぇ。
どれが最善策とも分からない。
だけど、私はなかなか受け入れられないだろうなぁ・・・
こうめいさん、さすがですm(__)m

この様な思想の裏付けで「残留孤児」が助けられて居たのかも知れません。
二次大戦で中国に置き去りにされた子供達を労働力として働かされたにしても生きて日本に帰してくれた老いた育ての親である
中国の人は心が広いと思います。
身内が年老いて「残留孤児」も死語に成りつつありますね。

此と原爆実験を一緒には考えられませんが・怖い国がお隣で
困った物です。

(magumaguさんのところです)

今あの国を解放すると、
「近隣諸国は難民が増えて困る」という意見を聞くたびにいや~な気分になります。
あの国に住む普通の人々を助けたいです。
さらわれていった人を肉親のもとに戻したいです。
援助が一部の人にしか届かず、核兵器のために使われないよう、
監視つきで援助ができたら一番いいのに・・・。

A社長の親族が北にいらっしゃるのでは・・・?








敗戦まえの 日本をおもわせるような・・・・・。
なんとか 平和にものごとすすまないかな・・・・。
どうなって いくのかな・・・。

“確かに核実験は許せないが、したものは仕方ない・・・”
その国が北朝鮮でなく日本でも同じことを言ってくれるのでしょうか?
考え方というよりも強い同胞意識ではないか、と思うのはやっぱり私がダメなのでしょうか・・・。

かなり素っ頓狂な意見だとは思います。
ただ、金正日も含め北朝鮮という国の体制崩壊は、どこも本当は望んでいません。

>海で溺れそうな人の頭を押さえるのでなく、手を差し伸べるべきだ

という意見はどこもが思っているはずです。(手を伸ばす前に締め付けて、その『手』の価値を高めておく必要があるでしょう。呑ませるためにも)
ただ社長は同胞という意識の方が強いのかもしれません。

ただ手を差し伸べるにも条件があり、それはそれぞれの国の思惑があってばらばらです。
何とかまとめることが出来れば、助け舟を出す国を決め(中国辺りが妥当)呑ませることができるかもしれません。
窮鼠猫を噛むの言葉もあります。追い詰めつつ逃げ道も用意しておくのが上策です。

同じ民族だから気持ちは繋がっていると思います。
北が核保有国になったことも、誇らしく感じているんじゃないかなと思うのです。
中国も韓国も日本も、コトが起きたときに大人数を引き受けるのはちょっと・・・というところがあってむずかしいですね。
500万人ね、日本が受け入れられるかしら。。

宮 ありさ さん
 おはよう~
 コメントの返事が遅くなってすみません。
 高松に出張に行ってきました。
 仰るように、いろんな意見を聞く事が必要ですよね。
 自分はこんな考えなので、こうするのだ・・・。
 だけでは、どうしても視野が狭くなりますよね。
 そして、どこかに歪みが出来る・・。
 小泉さんみたいに、外交は無茶苦茶だったりで。
 僕、キャパシティー、広くないです。(笑)
 狭いので、いつも怒られてます。

tea@home さん
 おはよう~
 太陽政策が浸透しているんですかねぇ。
 相手が、どう出てくるかまったく分らない国だから・・・。
 こちらも、どこまでして良いか検討がつかないですよね。
 かと言って、制裁が長引けば又何をしでかすか分らない。
 困ったもんです!

けいにゃさん
 おはようございます。
 ねぇ、凄い話でしょう。
 さすがのけいにゃさんも、ビックリ!
 いろんな考えがあるもんですね。

とみままさん
 おはよう~
 そうですねぇ、
 たしかに、どれが最善策かは分からないですよね。
 うん、実は僕も受け入れ難いんです。(汗)
 すでにもう、外国人が多くなって、犯罪も多くなっています。
 その辺の対策が出来ないと、難しいなぁ-

ひなたぼっこ様
 おはようございます。
 中国の人は心が広いんですかねぇ。
 ある本を読んだのですが、「すべての中国人が寛容な精神で孤児を引き取った
 と言うのは、偽造されていた。お金で売買されたりしており、女の子の方が高かった」
 と、書いてありました。(汗)
 まあ、それはそれとして・・・・。
 日本人に何か出来ないか・・・・。
 難しいですね。

 マグ姉ェさんとこですかぁ-(笑)
 毎朝、一句読み(?)に行きます。(笑)
 ムチャ句チャ俳句ですよねぇ~
 楽しく、遊んでいます。
 ひなたぼっこ様も、是非ご参加下さい。(笑)

emichan/su さん
 おはよう~
 まったく、まったく仰るとおりです。
 普通の人々を助けてあげたいし、さらわれていった人を肉親のもとに取り戻して
 あげたい、そして、援助も監視つきでするべきです。
 なにか、もっと他にも良い方法があるのではないかと思います。
 僕は2回、北に行ったことがあるのですが、
 本当に普通のひとは、優しくてよく働かれます。
 なんとかしてあげたいですね。

パンジ-さん
 おはよう~
 そうかぁ- 
 そこんとこは、聞いてないなぁ-(笑)
 パンジ-さんは、難民が押し寄せて来るのは嫌ですか。
 僕は治安が悪くなりそうで、嫌だなぁ-- ←島国根性丸出し。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうだよねぇ-
 なんとか、平和に解決して欲しいですよね。
 安倍さん、臨検まで仄めかして、とても強硬論で走ってますよね。
 大丈夫かなぁ-、相手が相手だけに・・・・。

nmzk さん
 おはようございます。
 そうですねぇ。
 日本が核実験したなら、それはもう大変でしょう。
 今までの、韓国の人の行動を見てたら半端な行動では無いですよね。
 その意味では、この社長さんは、また違った見方をされているので・・・・。
 同胞意識かなぁ-
 どうだろう~

梟の目さん
 おはようございます。
 そうです、かなり素っ頓狂な意見ですよねぇ。(笑)
 梟の目さんの仰るように、どこかが纏めないとだめですよねぇ。
 なんだか、安倍さん、ひどく強硬論で突っ走ていますねぇ。
 したたかな瀬戸際外交の北朝鮮相手だから、大丈夫かなぁ~と思ったりしてます。
 此処に来て、中ロが厳しすぎると、待ったをかけてきました。
 確かに、逃げ道が必要ですよね。

デュエット さん
 おはよう~
 日本では、難民の受け入れ態勢が出来ていないので、
 難しいですよね。
 中国からの帰国孤児に対しても上手く対応できてないですよね。
 200万人も500万人もとてもじゃないが無理ですね。
 ただ、強硬な対応でなく、なんとか平和な解決策がないですかねぇ。
 A社長さんは、とても日本贔屓なんですよ。(笑)
 確かに難しい問題ですよねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。