

どうして、そんなことが言えるのですか!

四年前、経済視察団の一員としてロシアのウラジオストックに行きました。

ロシア企業との商取引が出来ればと言うことで、何社かの企業を視察しました。

最終日の研究会と懇親会の会場で、ロシア在住の日本人関係者が、

「まだ、ロシア企業との合弁事業は時期尚早です。」と話されていました。

僕は彼の言葉が今でも忘れられません。




今話題になっている、『サハリン2』。

ロシア・サハリン州沖の石油と天然ガスを開発する国際プロジェクトです。

日本企業では三井物産が約5000億円、三菱商事が約4500億円の投資をしていま

す。

この事業は、エリツイン政権時代に、外資を導入する為に認められた事業で、

ロシア企業は参加していません。

ところが、プ-チン政権になって、これは「ロシアの資産を海外に売り渡すものだ」

として、

これらエネルギ-産業を、国家の独占的な支配下に置こうとしているのです。

そのため、この度、サハリン2の工事許可を取り消したのですが、


その理由として、

この地域には、絶滅が懸念されているコクジラが生息しており、繁殖に悪影響がある。

また、パイプラインのル-トが多くの河川を通過するので環境対策が不備だ。

そして、基地などの施設建設で不法な森林伐採により約4800万円の損失がある。

等など・・・・。


まったく、信じられない理由での取り消しですよね。

どうして、しっかりと話し合おうとしないのでしょうか。

こんな事がまかり通る国なのですね、ロシアって国は・・・。

AUTHOR: キティ DATE: 09/26/2006 08:02:53
そういう国なのです、ロシアって国は。
まさに、火事場泥棒帝国ですね。

コメント

中国といい、近隣諸国にろくな国がいませんね。
右傾化しているといわれて久しいですが、どこが右傾化してるのかとこれに対する国民の反応を見てると思います。

予想では今後こういったエネルギー争奪戦は激化する一方だと思います。
日本は資源の無い国だけに、こういうことを許さない国にならないと干上がっちゃいます。

みんなウォッカでいかれてますからねw

ひなたぼっこ 様
 おはようございます。
 こちらこそ、大変ご無沙汰して、申し訳ございません。
 ごたごた、大丈夫ですか。
 お邪魔してみます。

 ロシアって国は本当に信用できないですね。
 前にも書いたのですが、火事場泥棒です。
 本当にドブに捨てたも同然ですね。

梟の目さん
 おはようございます。
 まったく、仰るとおりです。
 ろくな国がいないですね。(怒)
 それに対して、日本は何も出来ない。
 遺憾だ、遺憾だ・・・で終わりですからね。
 最後は国まで取られてしまいそうですね。

けいにゃさん
 おはようございます。
 うん、そうだよねぇ。
 やっぱり、焼酎でないと・・・。
 それに社交ダンス。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
