スポンサーサイト


子供に殺されないために・・・・。

昨夜、会合のあとの飲み会で話題になったのですが、

買い物に行っても殆んど会話をしなくなったですよね。

ス-パ-でも、コンビニでも買いたい物を、買い物カゴに入れて、

レジでお金を払うだけだから、会話をする必要が無いんだよね。

昔は、八百屋で挨拶から始まって、天気や家族の近況を話していたんだよね。



先日の夕刊フジに『子供に殺されないために』と言う見出しで記事が載っていました。

記事には、「3歳までの育て方が重要」だって、

「あいさつをしない、相手の目を見ない、家族との食事に加わらない等の傾向が

見られたら要注意。

無理強いをしない程度で同じ趣味を持ったり、適度なうそと秘密は持たせるなど、

親が子供を信頼しているという姿勢を示すことが大事です。

間違っても子供の日記やケ-タイをのぞいてはダメだ。」だって・・・・・。

3歳までの親の接し方が、思春期の人格形成を支配するんだって。


それにしても、最近は親殺し事件が多いですよね。

AUTHOR: momotan DATE: 09/21/2006 08:58:36 おはようございます~~!!
本当に最近は、何も会話しなくても、手に入りますからね。
コミュニケーションの学びの場が少なくなっているのは間違いないですね。
我が家も一人無口な子がいるので心配です。
まっきちんと毎日仕事に行っているからいいかな......

こうめいさん、お忙しそうですから、あまり頑張り過ぎないようにしてくださいねっ

コメント

大人になれないmoonの相手でりんりん ストレスたまってるかも・・・・。
謝っておこ~~~ 今のうち・・・・・。
自分の子供のころ思い出してみたりしてます・・・。
仲良し親子で友達親子で いたいな~~”!

「子は親の言ったことではなく、やったことに見て成長する。」

・・・納得!

momoちゃん
 おはよう~
 御気遣いありがとう~
 タフなこうめいさんだから、大丈夫です。(笑)
 そうですよね。
 挨拶も無く、会話も無く、心はどこに・・・
 って感じですよね。

OTOMEさん
 おはよう~
 僕もそう思うんです。
 OTOMEさんの仰るように、マスコミは必ず近所の人のお話を聞いていますよね、
 その時のコメントが殆んど「信じられない」というのが多いですよね。
 まったく普通の子が事件を起こすんですよね。
 難しい問題ですよねぇ。

マグりん
 おはよう~
 うん、うん、・・・。
 さすが、カリスマ指導者、マグ先生。
 まったくその通りだと思います。
 今日の記事に書いたのですが、先生はもう学校事務はしなくて、
 常に子供たちと触れ合って指導しなければ・・・。
 マグりんが、子供さんを抱きしめて指導しているように・・・。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 ム~ンちゃん、大丈夫ですよ。
 二人とも良い子に育っておられますよね。
 マグ先生の言われている、親の言いなりになるのが『いい子』では
 ないんですよね。
 ある時は仲良し親子、ある時は友達親子で ・・・。
 それが一番良いんだよねぇ。

 子育てに正しい、正しくないは無いんだよね。

実弟さん
 おはようございます。
 子供は、ちゃんと親の行動をみているんだよね。
 そして子供なりに判断して・・・。
 三十過ぎての子に意見、と言われるように、
 早いうちに、親の姿をみせて育てる事も大事なんだよね。

3歳まで愛情たっぷりに育てたら
しっかり自立した子になると聞きました。
それからも愛憎は大切なんでしょうが
オトナと子供の愛情ギブ&テイクがうまく成り立てば・・・
~~過ぎはよくないですよね。

あぁ~~がんばろ(`0´)ノ オウw

naoちゃん
 おはよう~
 naoちゃんちは大丈夫ですよ~
 お二人とも良い子に育っているじゃん。
 これからが楽しみですね。

 がんばろう オウw(笑)


三つ子の魂百までも ですね
私は三つまでは母親は自分で子供育てるのが理想だと思うんですよ
勿論事情があって出来ない方もいるけれど。このとき うんと抱っこしてあげてお話ししたりね・・愛情を注ぐと良いんじゃないかな・・・

木蓮さん
 おはよう~
 そうだよねぇ。
 やっぱり3歳ですか。
 4~5歳になれば、だいたい性格も形作られてきますよね。
 それとスキンシップも必要ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
