スポンサーサイト


日本人よ、なぜ怒らない!

昨日の、中国のお話の続きです。

取引先の社長さんが、北京近郊で工場従業員を雇うのに、

5年前は一ヶ月600元(約9000円)で良かったのに、

最近では1400元(約21000円)でも難しくなったと嘆いておられました。

いま問題になっている、中国の人件費の高騰ですよね。


ところが、日本に帰って新聞記事を読んでビックリです。

日本では、賃金が上がらないため「生活が出来ない」と、

賃金の引き上げを求める声が大きくなっているそうです。


国が定める賃金の最低限度額が、

最も低額の県(青森県)では時給610円にとどまっており、

「これでは生活できない」と悲鳴が上がっているそうです。

時給610円で一日八時間、二十二日間働いて月収約十万七千円。

税金や車のガソリン代、光熱費などを差し引くと、

食事に充てられるのは一日千円ほど、とのことです。


企業業績は改善しているのに、

低所得者層の生活苦は深刻化しているのです。

ここに、明らかに格差の問題が表れているのです。

小泉政権は「頑張った人が報われる社会にする」と言ってきました。

しかし、ル-ルを破って金儲けをする人が出てきたりして、

不公平感は一層増しています。



中国が格差が大きいので、そのうち暴動が起きると言われています。

日本だって、この不公正を是正しないと・・・・・。


暴動が・・・・・。

起きない・・・・?

だって、日本人はガマン強いからなぁ-

ダメダ!

もっと怒らなくては!

AUTHOR: HARUHIKO DATE: 09/05/2006 07:09:31 少なくても私は激怒してますよ。
でも、悲しいことに多勢に無勢って大衆に流されるからな。
特に自分と世代が近い30代前後の方が。
一番被害を被っているのにね。

きっと、自分の暮らしもままならないようにして暴動を起こさせない魂胆でない?!
お偉方の意図はね。

コメント

う~ん、でもそんな安い時給でも、一日14時間、月休み4日で働いていればそれなりな額にもなるし、もっと考えればもっと普通の労働でも稼げると思うんですけど。

ちなみに僕はそんな生活です。

HARUHIKOさん
 おはようございます。
 そうですよねぇ。
 情けないけど、皆さん大衆に流されますよねぇ。
 なにか、我々庶民が大きな力にして、それを発揮できる方法が無いですかねぇ。
 情けない。

naoちゃん
 おはよう~
 僕ねぇ、小泉さんが言われる、「頑張った人が報われる社会」って、
 それは、それで良いと思うんです。
 上を目差す人は、頑張って勉強したり、研究すれば報われる・・・
 だけど、今の社会の仕組みがとても不公正なので、怒っているんです。
 不平等なんだよなぁ-
 ゴメン!

きいにゃさん
 おはようございます。
 エ、エェッ~
 じゃあ、僕もコントロ-ルされているんだぁ-
 どうりで、最近は物忘れがひどい!

 関係ないですか?(笑)

けいにゃさん
 マインドコントロ-ルが効いているのか、
 けいにゃさんが、きいにゃさんになっていました。
 すみません。

実弟さん
 おはようございます。
 青森県労連がこの六月に、最低賃金での生活が可能かどうか
 検証するために実施した「生活体験」で、
 「休日は三食とも特売で買った冷麦だった。一食あたり二十五円。
 ひたすら耐え忍んだ。」そうです。
 京都では、最低限の生計費は十九万八千円だそうですよ。

 どんなんかな~

ガソリンや消費税は上がっても、賃金はなかなか上がらないですよね。
国民が我慢強いのをいいことに、
政治家がいいようにしてるのかもしれません。
働いても楽な暮らしは難しいですね。

ぼすさん
 こんにちわ~
 出張が続いてコメントの返事が遅くなってすみません。
 本当に、働けど、働けど・・・・ですよね。
 いつも思うんですが、日本人って本当にガマン強いですよね。
 よその国なら暴動が起こっていますよ。(怒)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
