スポンサーサイト


どりょくみのるさん。

昨日の日刊ゲンダイに出ていたのですが、

「レンタルのニッケン」さん、社員全員がビジネスネ-ムを持つことが、

義務付けられているんだって。

社長以下、全従業員がビジネスネ-ムで呼び合っているんです。

電話口で名乗る名前も、名刺に印刷された名前もビジネスネ-ム。

経理の「銭形さん」やサ-ビスの「面手(めんて)さん」など職種にちなんだ名前や、

「努力実(どりょくみのる)さん」や「継続力(けいぞくちから)さん」など、

語呂合わせの場合もあり約2300人、ほぼ全員が違う名前だって。

なんとも、ユニ-クな会社ですねぇ。


そう言えば、ブログもみんな違う名前だよねぇ。

AUTHOR: tea@home DATE: 08/31/2006 11:15:36 こんにちは。これ、以前にテレビでちらっと聞いたおぼえが・・・
面白いですよね。会社の伸びしろを感じるエピソードです。

コメント

にゃははは芸名みたいな感じですかね~~♪

自分でつけるのかな? こうめいさんなら なんと つけますか?

ビジネスネームっていいですよねぇ。
あたしはなんにしようかなぁ・・・ 動物の名前、パンダさんとか、あるまじろさん・・
そういうのが好みです。(笑)

楽しくっていいですね!
自己暗示の要素も期待できそうですし、いい案だと思います。

tea@home さん
 おはよう~
 そうですよね、なかなか会社としては出来ないですよね。
 会社の伸びしろ・・・・ですか。
 tea@home さん、いい事言われますねぇ。
 確かに凄いと僕も思います。

なおぞさん
 おはよう~
 会社でこんな事を強制するのだから凄いですよね。
 なおぞさんで、いいじゃん。(笑)

SHOKOさん
 おはようございます。
 そうですよね。
 肩書きなども名刺には書いて無いのでしょうね。
 肩書きで偉そうぶる人が多い世界で、
 確かに良い考えですよね。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 確かに芸名だよね。
 僕は、「こうめい」で行きたいです。
 ダメなら、ブルさん・・・・。(笑)

デュエットさん
 おはよう~
 パンダさんとか、あるまじろさんですか。
 可愛いなぁ~
 でも、デュエットさんも良いと思いますよ。
 最初からとても印象が深かったです。

pinoちゃん
 おはよう~
 うん、楽しいよねぇ~
 お互いに名前を呼んで、「ブッ・・」と笑っちゃたりして・・・。
 ピノリ-ナもいいなぁ-

あれは取引するわしらには結構きついです。
「辰吉丈一郎」とか「鶴野亀雄」とか、電話で呼んでいいのか?!
とこっちが気つかっちゃいますからねぇ。本名忘れちゃうしw

確かその話、以前「トレビアの泉」に出てたネタですよ。

けいにゃさん
 おはようございます。
 エェッ~!取引先なんですか。
 そうですか、
 そんな問題もあるんですね。
 そう言えば、なんだか真剣みに欠ける処もありますよねぇ。
 難しいなぁ-

HARUHIKO さん
 おはようございます。
 そうですか、
 テレビでも放映されたんですね。
 結構みなさん、知っておられるんだぁ-

 この会社の業績はどんなんだろう~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
