スポンサーサイト


『医は仁術』

昨夜は、僕の主治医S先生と食事をしました。

S先生は、いつも穏やかに微笑をもって会話をされます。

人に対して、愛する気持ちというか、優しさをもって接しられます。

『医は仁術』と言われますが、まさにこの言葉どおりの先生です。

先生は、もう60歳代半ばになられますが、一度も海外に行かれた事がありません。

それは、患者さんのことを考えて、いつでも病院から連絡があれば、

患者さんのところに、駆けつけるためです。

週に一日は、瀬戸内の医師のいない島に往診に行かれています。

まったく、損得を考えておられません。

弱い立場にある患者さんを救うのが、医師の宿命だと思っておられます。

国民が銃撃されて殺されたのに、まったく何のコメントも出さない、

わが国の首相とは大違いです。

本当に、尊敬できる先生です。

食事の後、クラブにカラオケを歌いに行きました。

カラオケは、僕が先生です。

つまらない先生です。

AUTHOR: nao777 DATE: 08/23/2006 09:54:30 おはようございます!
こうめいさんの周りには素敵な師匠さんがたくさんいますよね^^
だからこうめいさんも素敵なカラオケの先生なんでしょうね(笑)(ここ違う?w)
歳を重ねて、若者からそういう風に慕われるように
いまから修行の積み重ねだ(`0´)ノ オウw

コメント

ほんとに ドクターの中のドクターですね・・・・。素敵~~♪

いらっしゃるんですね ドラマに出てくるような先生が・・・ホッとします。
カラオケはデュエット専門の先生ですか?

素敵な先生ですね。
お医者様って、その方の見立てももちろんだけど、その方の心の暖かさが患者さんの気持ちを癒し
病気を治してくれると信じてます。
こういうお医者様、時々お目にかかりますね。
60代のお医者様って、こういう素敵なお医者様が多いですね。
こうめいさんのお話はほのぼのさせていただけます。
ありがとうございます。

naoちうゃん
 おはよう~
 うん、素敵な先輩がいっぱいいます。
 naoちゃんが言われる、人の振り見てじゃあないが、
 勉強になることが沢山あります。
 僕は、素敵な?デュエットの先生です。(笑)

マグりん
 おはよう~
 そうなんですよ。
 まったく、損得勘定が無くて・・・・。
 薬なんかも、明らかによそより安いです。
 すごいでしょう。

とみままさん
 おはよう~
 ありがとう~
 そうなんです。
 お店の女の子みなさんが、「次はこの歌を・・・・」と言って、
 とても楽しい時間を過ごしましたよ。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 ねぇ、凄い先生でしょう-
 お金儲けをされないんですよ。
 本当に尊敬しています。

木蓮さん
 おはよう~
 まったく偉そうにしなくて、お金儲けもされない、
 凄いとしか言いようのない先生です。
 僕はもちろんデュエット専門の先生です。(笑)

momoちゃん
 おはよう~
 ありがとう~
 この先生は、お金儲けをされないんです。
 何年か前に、一緒に飲みまわっていて、僕がお腹がいたくなっ時、
 すぐ、先生の診察室に行き、診察してもらい薬も戴きました。
 でも、お金は受け取られませんでした。
 実際、薬代も他所より安いんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
