スポンサーサイト


『集団行動』

入荷していました。

本屋さんに、「世界の日本人 ジョ-ク集」 早坂 隆 著

我われは、世界中でこんなネタになっている。



≪集団行動≫ 
 
○早く飛び込め!

ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。

船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、

指示しなければならなかった。

船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。



アメリカ人には、「飛び込めばあなたは英雄ですよ」

イギリス人には、「飛び込めばあなたは紳士です」

ドイツ人には、「飛び込むのがこの船の規則となっています」

イタリア人には、「飛び込むと女性にもてますよ」

フランス人には、「飛び込まないで下さい」

日本人には、「みんな飛び込んでますよ」


日本人って、確かに周囲の人々に自らの振る舞いを過剰に合わせる
行動をしますよね。

この行動パタ-ンが、「個」の独立を大切にする欧米人からすると、
不可思議な光景なんだって・・・・・。

そう言われれば、海外での日本人の団体さん、

恥ずかしい行動を目にする事がありますねぇ。

AUTHOR: MAGU-MAGU DATE: 08/09/2006 08:16:09 わあー!これおもしろいー!(^_^)v

コメント

|*゚ー゚)おーはようでごす!(男らしく、たくましく)
お国柄もだけど、県民性もあるみたいですよね。
日本の中でもいろいろと・・・。前に県民性って言う本があって
立ち読みしたけど面白かったです♪
この本も面白そうです!

お国柄はしょーがないですよね。
日本人は日本人。別に個性がなくたっていーじゃないかと思うんですが(笑)
だってそれが日本の特徴だから・・・
無理してもいいことないですもんね^^らしくがいいと私は思いまーす。

なるほど・・・と思います
集団行動 本当 恥ずかしいことはやめて欲しいです

これ、いいですよねぇ~(笑)
これに似たような本を以前読んだことがあります。
そういうの見ていると、世の中の人に日本人ってこう思われてるんだーとかわかって、
結構面白いですよねぇ~♪

日本人の好きなところもいっぱいあるけれど
この点は本当に情けなく嫌いです

この本、ちょっと読んだことがあります。
日本人全てが本の通りじゃないでしょうが、
恥ずかしいと思える部分もあります。
和を重んじることは大切ですが、時と場合にもよりますね。

海外の観光名所を日本人みんなでカメラを向けていたら
現地の人に「That's funny」と笑われてしまいました。
言われてから、みんなばつが悪そうに笑ってしまいました。
普段は人と違うように振舞おうと注意しているんですけどね。
このときはやられたぁって思いました。

今日も暑いでーす!
バレーの練習が毎日あってるんですが
体育館が毎年より暑い気がしてなりません。
温暖化が加速しているのか。。。
それとも私の老いが加速しているのか。。。
この年齢になったらわかりません(笑)

今日もハツラツ練習に頑張ってきまーす(`0´)ノ オウw

マグりん
 おはよう~
 農耕文化の日本で、村というのも、「ムレ(群れ)」から来ているんだって。

momoちゃん
 おはよう~
 遊牧文化と農耕文化の違いで、日本では、村という共同体の
 中で、集団意識が育ったんだって。

ぷりんちゃん
 おはよう~
 そうですねぇ。
 少し、極端な話しですね。
 僕なんか、集団で行動するのは嫌ですねぇ。
 我がままなんでしょうね。(笑)

naoちゃん
 おはよう~
 うん、
 らしく、らしく・・・ですね。
 naoちゃん、らしく、
 男らしく、たくましく・・・。?

木蓮さん
 おはよう~
 そうなんですよ。
 特に海外では、皆が羽目をはずして、情け無い行動をしている のを、見ることがあります。
 本当に情けないです。

とみままさん
 おはよう~
 この本の新聞広告を見て、早速本屋さんに行ったのですが
 無くて、やっと見つけました。
 日本人をネタにしたジョ-クがたくさん載っていて、面白かった です。

SHOKOさん
 おはようございます。
 やっぱり、外国の人から見れば、不可思議な光景なんでしょう ねぇ。
 良い行いをするのなら許せるのですが、
 揃って悪いことをするのは許せないですね。

ぼすさん
 おはようございます。
 そうです、そうです。
 まったく、同感です。
 日本的、和の文化は大切だと思います。

すいっちょんさん
 おはようございます。
 そうですか、
 やはり滑稽なんですね。
 みんなが、一斉に同じ行動をしたので、
 さらに、オカシク見えたのですかねぇ。

naoちゃん
 >それとも私の老いが加速しているのか。。。
 僕の母も言ってます。
 「歳をとると、夏が嫌になる・・・・・。
 若いときは、何にも感じなかったのに・・・・」

 今日もハツラツ頑張ろう-(笑)

勤勉な日本人。

PING:
IP:
BLOG NAME
おはようございます。
我社のお盆休みは16日までです。
今日は、お盆休みの中休みで、一人会社に出ています。
先日買った「世界のジョ-ク集」に、
[関連したBlog]そんな僕にピッタリ?のジョ-クが載っていました。
《勤勉な人々》
◎ それぞれの幸福
 イタリア人の幸福とは、愛人とパスタを食べながらサッカ-を見ている時...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
