スポンサーサイト


『肩引き』

以前、江戸しぐさで「傘かしげ」という言葉を紹介しました。

江戸の言葉には粋なしぐさを表わした言葉が多く在るそうです。

『肩引き』と言う言葉があります。

人とすれ違う際、ぶつかるかもしれない側の肩を、

そっと引くしぐさです。

相手もそうすれば両者がぶつかることは決してありえず、

江戸の人はトラブル回避が実にうまかったそうです。



僕は車を運転してて、狭い道をすれ違う時、すれ違う車の運転手さんに、

軽く手を上げて、軽い会釈をします。

もう、ずうっと前からこの習慣がついています。

「お互い気をつけましょう」と言う感じの意味を込めているのです。

みんなが、譲り合いの気持ちを持って運転すれば、

事故も無く、気持ちの良い運転が出来ますよね。



今朝は、新聞で「肩引き」と言う言葉を目にしたので、

こんな事を、思いました。

さあ、今日も元気で頑張ろう~。

AUTHOR: kanchan DATE: 08/05/2006 11:55:01 肩肘張るより、肩引きの心ですね。
心しておきます。

コメント

moonも 車の譲り合いは そこまで にこにこ しなくてもってくらい
にこにこ 会釈しま~~~す☆
そしたら 相手も にこにこ譲って くれま~~す☆

kanchan さん
 おはようございます。
 そうですね。
 僕なんかも、つい肩肘張るんですよね。
 無謀運転の車に逢うと、つい「何だコイツは・・・・」と思うんです。
 まだ、まだ修行が足らない・・・・・。

とかちゃんさん
 おはようございます。
 そう、思っているのですが・・・・。
 助手席に乗った友人は、「そんなにいちいち、手を上げなくても・・・」と言います。
 ただ、相手に対して、会釈をしてあげているんだと言う気持ちになったら、 ダメですよね。
 まだ、修行中です。

SHOKOさん
 おはようございます。
 本当だ!
 そうなんだぁ。
 確かに、その時代では、武士にとっては、命がけの仕種ですよね。
 武士が生きていく為の仕種と、庶民が生きていく為の仕種が、
 上手くマッチしていたのですかねぇ。
 ありがとうございます。

ム~ンちゃん
 >にこにこ 会釈しま~~~す☆
 ム~ンちゃんににこにこ 会釈されたら誰でもが譲ってあげるよねぇ。
 今度、大阪でニコニコ運転手さんに逢ったら、ム~ンちゃんなんだ。
 でも、僕は大阪には車では行かないんだ~。(笑)

運転中どうしても手が揚げられないから、
深々頭を下げます。
知らん顔して行かれたらがっくりです。

ぷりんちゃん
 おはよう~
 あります、あります・・・。
 僕も、折角頭を下げているのに、知らん振りして行かれて、
 ガックリする事・・・・・・。
 まぁ、いいっか・・・と思っています。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
