スポンサーサイト


日本人の感性って豊かですよね。

地元、中国新聞に載っていた「気になるランキング」。


『あなたはどんな時、涼を感じますか。』

1位 風鈴の音を聞く 78人

2位 川の流れや滝を眺める 77人

2位 窓を開け放して自然の風を感じる 77人

4位 畳やござの上に寝転がる 58人

5位 そうめんを食べる 54人

6位 冷えた麦茶を飲む 45人
 
7位 かき氷やアイスクリ-ムを食べる 42人

7位 打ち水をする 42人

9位 冷房の効いた室内に入る 40人

10位 水で顔を洗う 25人 (延べ回答人数693人)



第1位が風鈴ですか。

最近風鈴の音を聞かなくなったなぁ。

確かに、チリン、チリンと風に乗って聞こえる風鈴の音色は、涼を感じますね。

やはり、自然の中で五感を研ぎ澄ます瞬間が上位に挙がり、

日本ならではの涼の味わい方が目立っていますね。

日本人の感性って豊かですよね。

日本人で良かったなぁ~。


AUTHOR: nao777 DATE: 08/02/2006 11:08:13 四季折々がある日本!
風の匂いや、肌に感じる季節変わりが好きです^^

涼を感じるのは、、、
【滝】ですね。
風鈴は見なくなりましたねぇ~。

こうめいさんはどんな時ですか~?

コメント

風鈴 好きなんですが マンションだと うるさい”!と 言う人もいるらしく
風鈴も つるせません(泣)
moonは そ~~だな~~~”!めっちゃ 怖い映画 観たとき 背中が
ぞくうううううううっと ん?ちょっと 違う寒さですね(汗)

おはようございます
日本人ならではの感覚ばっかりで
うれしくなりましたねー
私も母がむか~しおみやげに買ってきてくれた南部鉄の風鈴が宝物です

naoちゃん
 おはよう~
 【滝】ですか。
 そう言えば、暫らく滝を見て無いなぁ-
 確かに滝は清涼感がありますね。
 僕は、冷房の効いた部屋から冷たい風がスゥ-ッと出て来た時です。
 ジ・ジ・ジョ-ダンです。
 窓を開けてて、冷たい風が入って来た時・・・・・・。
 いや、やっぱり【滝】ですね。(笑)

けいにゃさん
 おはようございます。
 ホントですねぇ。
 なんとも言えない音色ですよね。
 僕も大好きです。

とみままさん
 おはよう~
 そうかぁ-、都会は近所迷惑になるんだぁ-
 付録でも、いい音色がするんですよね。
 ゴメン。(笑)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうかぁ-マンションではそんな事があるんですね。
 田舎は、そんな心配は無いけれど、あまりチリン・チリンと大きな音だったら、
 近所から嫌がられるよね。
 背中がぞくうううううううっ・・・・・ですか。
 怖い映画を見る時は、ク-ラ-は要らないですね。(笑)




みんみんさん
 おはよう~
 ねぇ、そうでしょう-・・・・。
 こんな時、「日本人っていいなぁ~」と思うんです。
 >南部鉄の風鈴が宝物です。
 いいですねぇ。
 素敵な音色がしますよね。
 ありがとう~

ヾ(@^▽^@)ノあはは☆
やっぱ【滝】でしょ(笑)ゴリ押しw

あの壮大な水しぶき&マイナスイオン!
暑い中歩いて見に行き、着いた時の感激!癒し!

あぁ~~~こんなコメントを書きながら
聞こえるのはミンミン鳴くセミの声。
あっついよぉ~ww

こうめいさん、お久し振りです!
このランキング・・・日本人ならでわの「涼」がほとんどですねぇ
いずれも、昔は身近にあったものばかりなのに・・・今は風鈴の音さえあまり聴くことがなくなってしまいました
川のせせらぎの音って、涼をそそられますよね 一緒に涼しい風が吹いてきそうで。
やっと梅雨も明けて、これからは暑い毎日です バテないよう過ごしましょう~!(^o^*

南部鉄の風鈴の音は
軽やかで素晴らしい音です。
田舎じゃないと軒に吊るせませんが。

暑い夏を乗り切る日本の知恵ですね。
打ち水している道を通ると ちょっと気温が下がった感じがして気持ちがいいです。
風鈴 私も出そうかなぁ~~

naoちゃん
 おはよう~
 セミの声、確かに暑いよねぇ。
 「暑さを感じる時」のアンケ-トなら、ベスト3には入るよねぇ。
 ベスト1は何だろう~(笑)

asumiさん
 おはよう~
 そう言えば、川のせせらぎの音も涼しさを感じますねぇ。
 昨日は朝から山の工場に行って来ました。
 今朝は山からの出勤です。
 山はとても涼しくて快適でしたよ。

ぷりんちゃん
 おはよう~
 そうですね、南部鉄の風鈴の音は最高ですね。
 家にも以前あったのですが、どこに行ったのかなぁ-
 都会では、風鈴も問題になりそうな、ご時世ですよね・・・・。

すざくさん
 おはよう~
 そうだぁ-、打ち水している道を通るときも、涼しさを感じますね。
 お店の前に、打ち水をされていたら、
 そのお店のご主人の感性が偲ばれますよね。
 最近は、打ち水をしているお店が少ないです。

暑さを感じるベスト1位は・・・・!
コンクリートから出る蜃気楼?っていうんですかね?
あれです、あれ!(阿吽の呼吸で分かります?(笑))

naoちゃん
 おはよう~
 >あれです、あれ!
 うん、分る、分る。(あれ!うん!の呼吸)

 確かにあの、蜃気楼?は堪らん。

 ベスト1です。(ベスト?ワ-スト? 笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
