スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『怒り心頭に発する』

この度も東京出張で、昨夜帰ってきました。

この度は、一寸情けなく感じた事がありました。

一昨日の事です。

新橋から、恵比寿に行くために山手線に乗りました。

電車は混んでいて、勿論立っていたのですが、品川で運良く僕の前の席が空きまし

た。

『座りたい症候群』の僕は、チラッと隣を見ると、30歳代の女性が居られたので、

「ここはレディ-ファ-ストだ!」と思い、どうぞと手で合図すると、「ありがとうございま

す。」と言って座られました。

僕「・・・・・・まぁ、いいっか!」

そして目黒で、僕の少し右側の席が空きました。

その席の前には、20歳代前半の女性と、50歳代の男性と、60歳代の女性が立って

います。

20歳代の女性の前の席だったので、当然隣の誰かに譲ると思っていたら、

なんとその若い女性は知らぬ顔でそこに座りました。

「なんだ、これは!」

「よくも、そ知らぬ顔で座れたものだ!」

僕は怒り心頭に発しました。(←達する、ではないのですよね。)

つい先日(7月21日)、「日本人って優しくて親切だ。」と記事に書いたのに・・・・・・。

これでは、ダメだ・・・・。

いつたい日本は大丈夫だろうか・・・・・・。




都会の人は、毎日の事で、こんな小さな事で怒っていたら堪らないのでしょうね。

こんな小さな出来事で、一喜一憂していて・・・・・。

大丈夫かなぁ~。

AUTHOR: ぷりんちゃん DATE: 07/28/2006 07:16:44 東京じゃ無くてもありますよ。
多分、日常茶飯時で感覚が麻痺してるんですね。
こうめいぶるさんが優しいんですよ。
日本人は疲れてるんでしょうかね。
案外関を譲らないのは若い女性です、
譲るのは突っ張ったお兄ちゃんの気がします。

コメント

私はあまり電車に乗らないですが でもたまには乗ります
昔はお年寄りに席を譲っている若い人を見かけましたが・・・
そういえば 最近は 無いですね 電車の入り口の地べたに座っているこの多いこと・・
バッチイし邪魔でしょうが・・・。

おかえりなさーーーい!
たまに逆バージョンないですか?
席を譲ったら、、、年寄り扱いしないで!みたいな。
その場に応じて対応できる人間になりたいもんです。
でも、この女性はやっぱ座っちゃだめですよね~(笑)
しかし、貧血持ちの若い子とかもいるんで立ちっぱなしは無理とか・・・

難しい世の中です。
お疲れさまでした^^

カウンセラーの先生がお年寄りと同居して得る者があると感じられるのは
私たち(マグりん)くらいの年代までで 今の若い子たちには無理だから。。。とおっしゃったのを思い出しました。
もう生きて来た時代背景もなにもかも違いすぎるんですって。。

昨日はオバサンがおばあさんに席を譲ってました。
その横で若者が普通に座ってました。
なんか......へんですねぇ。

それよりも、外人さんが席を譲っているのを見ると......あぁ、日本人はどうなったのだぁぁと思うの。
ふうっ

今日マグ姉さまの記事のとこでも書いたんですが 若いイケメン男性二人が
病院待合室で 杖ついた おばあちゃんが 席を 探してるのに 気がついてないのか
ジュース飲んで 笑って話してるんです・・・。
おばあちゃんの 姿みたら もう お尻半分 浮いててmoon・・・・。
子熊と 席 譲りました なんで 周りを 見てないんだろう・・・・・・。
誇りや 思いやり なくしちゃってるんですかね・・・・。

けいにゃさん
 おはようございます。
 確かにそうですね。
 家庭で、社会で、カン違いしてて、自分の事しか頭に無い・・・。
 だれも、教えてあげられなかったのですかねぇ。
 大人も反省しなくては・・・・・。

木蓮さん
 おはよう~
 そうです。 
 あの、地べたに座るのは何とかなら無いのですかねぇ。
 見苦しいったらありゃしない。
 本当に情けないです。

naoちゃん
 おはよう~
 うぅ~ん、そうですねぇ。
 若くても、病気持ちの人も居られますよね。
 その辺のところはが、難しいですね。
 その場に応じて対応できる人間・・・・・・。
 確かにその通りですね。
 ありがとう~

マグりん
 おはよう~
 カウンセラーの先生のお話し、ビックリです。
 時代背景が違うって事は、会話も通じないみたいなものですかねぇ。
 でも、せめて心だけは通じて欲しいですよね。
 お年寄りの心・・・・。

 私たち(マグりん)くらいの年代・・・わざわざカッコで・・・・僕は入って無い?
 

momoちゃん
 おはよう~
 そうですか、
 外人さんが席を譲っているのを見ると、一寸考えさせられますよね。
 日本人よ、頑張ろうって・・・・・。

 若いときの辛労は買ってでもしろ、と言いますよね。
 若者よ楽をしててはダメですよ!

ム~ンちゃん
 おはよう~
 なんだか腹が立つなぁ-
 若者に「席を譲りなさい!」って言いたくなりますねぇ。
 本当に情けない!
 ム~ンちゃんと子熊ちゃん、さすがです。

> 私たち(マグりん)くらいの年代・・・わざわざカッコで・・・・僕は入って無い?
 

うーーーーーん。。。。入れたげよか???(^_^)v(爆)

表にはわからない内部疾患抱えているかもしれませんよ
見た目元気そうでわかってもらえない人の
苦労ってのもあると思って居ます (笑顔)

マグりん
 おはよう~

 いえ、いえ、とんでもないです。

 マグりん親衛隊のオジサングル-プの一員で充分です。(笑)

OTOME さん
 おはよう~
 確かにそうですね。
 見た目で判断は良くないですね。
 反省。
 ありがとう~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。