スポンサーサイト


階段の『踊り場』は踊るための場所なの?

『街中の疑問?』


Q 「階段の途中にある平らな場所は「踊り場」と呼ばれるが、踊っている人を

 見た事がない。なぜこの呼び名がついたのか。」


A ある1級建築士は次のように説明してくれた。

 「明治以前の日本の家屋には、新撰組の池田屋騒動の階段転落場面で

 よく見るような、まっすぐな形の階段しかありませんでした。

 その後、鹿鳴館時代に西洋建設が伝来し、現在のように折れ曲がった

 階段が登場。

 着飾った女性が、この場所を歩くときにドレスがふわりと揺れ、

 その様子がまるで踊っているように優雅だったことから、踊り場と呼ばれるように

 なったという説が有力です。

 そのほかに京都の芸妓が踊っていた、板張りの間『踊り場』が階段の先に

 あったので、そのまま転用されたという説もあります。」 日刊ゲンダイ



踊り場・・・・なんとも思わずに使っていました。

納得、納得。

AUTHOR: みんみん DATE: 07/25/2006 06:03:20 おはようございます
へー!そうなんですか。
すてきないわれですねぇ
ドレスを翻して階段を駆け登ったり
踊ってみたくなったりしますねぇ
どっちもできませんけど・・・(*^。^*)

コメント

高校生とかは、あそこでよく踊ってますねw

小学生のころ よく 踊り場で 踊ってました・・・・。
訳もしらずに・・・・(^^)

おはよーございまーす!
高校生のときに「踊り場」は話題になりました。
ここだけははしゃいでいいんだ!という解釈で終了♪
なるほど、そういうとこから踊り場やったんですね。

踊り場=はしゃぎ場でなかったんだ。

そうなんですか・・・勉強になりました
私も踊り場で ふんわりしたドレス着て踊ってみたい
ビビアンリーみたいに綺麗になって。

momoちゃん
 おはよう~
 謂れって、本当に面白いと言うか、納得・納得って感じですよね。
 僕も、ただ新聞に出ている記事を載せているだけです・・・・。
 それで、喜んで戴けたら嬉しいです。

けいにゃさん
 おはようございます。
 さすが、高校生は素直ですね。
 踊り場だから、踊らないと・・・・・・。

ム~ンちゃん
 おはよう~

 ム~ンちゃんの『踊り』見てみたいで~す。

 マグ姉ぇさんとカラオケに行った時、踊るんですか・・・。

naoちゃん
 そうかぁ-話題になってたんですか。
 高校時代は、あの場所にたむろしていたら、先輩に説教されていました。
 ワルの集まる場所でした。

木蓮さん
 おはよう~
 ビビアンリ-・・・・大好きです。
 木蓮さん、今度踊って見せてくださいね。
 楽しみが増えました・・・・。(笑)

はじめまして。
遅ればせながら私も勉強させていただきました。
いつも、「なんでだろう?」と思いつつ使っていました。
今度、子供たちに説明しておきます。
ありがとうございました。

tea@home さん
 おはよう~
 いつも五・七・五では楽しませて戴いてます。
 これからも宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
