スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「金正日さんイラクのフセイン大統領のようになりますよ。」

国連安全保障理事会で、北朝鮮非難決議が採択されましたね。

日本外交が主導で、全会一致で採択されたことが評価されていますよね。

詳しい内容はよく解らないけど、

日米と中ロがもめた、『国連憲章第七章』

新聞に出ていました。


第七章 平和に対する脅威、平和の破壊および侵略行為に関する行動

 第39条 安保理の一般的権能

 第40条 暫定措置

 第41条 非軍事的措置

 安保理はその決定を実施するために、兵力の使用を伴わないいかなる

 措置を使用すべきかを決定することができ、かつこの措置を適用するように

 国連加盟国に要請することができる。・・・・・・・・・・・

 第42条 軍事的措置

 安保理は、第41条に定める措置では不十分であろうと認め、

 または不十分なことが判明したと認めるときは、

 国際の平和および安全の維持または回復に必要な空軍、海軍または

 陸軍の行動をとることができる。・・・・・・・・・・・・・・・・・


よく解らないけど、

ようは、『今度ミサイルを発射したら、イラクのフセイン大統領のようになりますよ』

と言う、文言を入れることが出来なかったのですかねぇ。

AUTHOR: s DATE: 07/18/2006 20:55:25 北朝鮮とイラクを並列して考えることはできないと考えます。イラクは、民族、宗教など、の問題があります。イラクに関しては大量破壊兵器がデマだったことも、忘れていけない点です

イラクの隣は核保有国(アメリカと仲良し)しかも陸続き。日本は、核保有国に囲まれていながら、島国であること、また、形骸化、左翼化した平和の観念により、核環境の現状はイラクに等しいことに、気付いていません

そして、アメリカが何とかしてくれるという考え方。愚かしい

イラクの時国連決議を無視したのはアメリカです。国連に拘束力がなくなったことの証明です。国連安全保障理事会で、北朝鮮非難決議が全会一致で採択されたことは、アメリカが賛同したということを評価している、そういう気もします。

タイトルに疑問を感じたので、この場をお借りしました。若輩者の意見ですので、あまり、気になさらないで下さい。失礼致します

コメント

Sさん
 おはようございます。
 Sさんが、先日記事に書かれていた、日テレタワ-の近くの新橋で、
 一杯やってきましたよ。「明日の神話」に行かずに・・・・・・。
 北問題は、いろいろありますねぇ。
 米政権の強硬姿勢は、イラク・フセイン体制と同じく、もし金正日体制が崩壊して、北 朝鮮が暴発しても米本土の脅威にはならない。
 一方、仰るように北朝鮮に隣接する国への影響は格段に違います。
 だから、米国としても、どのように圧力をかけるか、思案していると思います。
 と言うより、決まっていない。
 イラクとは、まったく事情が違いすぎですねぇ。
 
 

naoちゃん
 おはよう~
 うん、第七章 第42条 軍事的措置だよねぇ。
 「言う事を聞かないと、軍事攻撃をしかけるぞぉ-」だよね。
 ようっし、国連に行って「追加しろ」って言ってみよう。
 まだ、寝ている・・・・・・。(寝言は寝て言え!)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 あまり、大きな声では言えないんだけど、
 僕、北に2回も行っているんです。
 身元がバレると拉致されるので、ナイショなんだけど・・・。
 北の人達はみんな真面目でよく働いておられます。
 平壌は都会ですが、一歩外れると、日本の戦後の町並みです。
 はやく、平和な国同士の付き合いが出来る事を願っています。

>ようは、『今度ミサイルを発射したら、イラクのフセイン大統領のようになりますよ』

すみませぬぅぅぅぅぅ~
これの意味と意図が私にはサッパリわからなかったりして(~_~;)

えんちゃん
 おはよう~
 僕なりの解釈なのですが、第七章、第42条は軍事措置についての条項です。
 これを入れる事で、国連として軍事行動をとる事が出来るわけです。
 国連と言っても、Sさんが言われているように、アメリカが主導で動く可能性が
 あります。それを中国・ロシアが嫌がっているのです。
 すみません、僕が面白おかしく、イラクのようになると書いたのです。
 へんな事、書いてすみません。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。