スポンサーサイト


目くじらを立てる。

先日の記事で、僕が「そんなに目くじらを立てなくても・・・」と書いたことで、

友人に、「こうめいさん、目くじらって何で、どうやって立てるの?」って聞かれました。

皆さん、ご存知ですか。

僕は知らなかったので、早速調べてみました。

「目くじらを立てる」って、わずかなことをとりたたて、うるさくとがめる。

と言う意味ですよね。

正解は「目尻(めじり)」です。

では、なぜ「目尻」を「目くじら」と呼ぶようになったのかは、はっきりしないそうです。

一説には、「目尻」が「めくじり」になまり、「目くじら」に変化したといい。

また、別の説では、クジラは大きな体に比べて目が小さい。

そこから、目の小さい人を「クジラ」と呼ぶ地方があり、

同じように目の細くなった部分、つまり目尻のことが「目くじら」となったというんだって。
(雑学全書・エンサイクロネット編)


うるさくとがめる時、目尻を立ててるかなぁ-

それに、本当に、目の小さい人を「クジラ」と呼ぶ地方があるのかなぁ-

アッ、これって「目くじら」をたててるってことかなぁ。(汗)

AUTHOR: nao777 DATE: 05/11/2007 14:12:21 おつかれでーす^^
目じりのシワがくじらの潮吹きに見えたとか・・・ww

コメント

くじらっ、,,,,,,,,,,,,,,,,,,,って言うから、時計を見ると5時らっ、,,,,,,,,,,,,,,,,,,(^^ゞ

naoちゃん
 おはよう~
 そうかぁ-
 くじらの潮吹きに見えたんかなぁ~
 naoちゃんは怒った時に、目から潮を吹くんだ-(笑)

木蓮さん
 おはよう~
 目尻のシワが 尻尾・・・・・。
 じゃあ、僕は尻尾がいっぱいだぁ~(笑)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 ム~ンちゃんは、優しいからそんなに怒ること無いでしょう~。
 それにしても、目の小さい人を「クジラ」と呼ぶ地方があるんかなぁ~
 聞いたことないよねぇ。

とかちゃん
おはようございます。
 はやいですねぇ。
 まだ5時らっ、
 こんなに早く起きて、どこに行クジラ。
 目白ずら。(サブゥ-)

目から血潮を吹きます(笑)

おやすみなさーい♪

naoちゃん
 うわ~
 血潮ですか。
 ドバァ~ッと・・・・。
 恐い、恐い。
 怒らせないなぁ-(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
