スポンサーサイト


『毎日が瀬戸際』

日経新聞に連載されていた、セブン&アイ・ホ-ルディングスの鈴木敏文会長の

私の履歴書が、昨日で終わりました。

鈴木会長は、

「仕事から手を引くまでは、毎日が瀬戸際と思い、一日一日を精一杯生きる。

当たり前のことを当たり前に、ただし徹底してやり通す。

これが私の生き方だと思っている。」

と閉められています。


イト-ヨ-カ堂に中途入社した一社員が、経営の神様とまで言われる様になった、

そこには、鈴木会長の能力を認めて、任せきったヨ-カ堂の伊藤雅俊現名誉会長の、

度量のひろさ(鈴木会長は懐が深いと書いています)も然る事ながら、

任されて存分に働くと、言う彼の理念。

「常識打破が仕事の原点」とし、あらゆる事に挑戦し、

「過去の延長ではなく、未来から顧みて何をすべきかを考える」

そして、「成功する保証はなくても七割方可能性が見えたら挑戦してみる」等々。

私の履歴書を読んで、多くのことを学ぶ事が出来ました。

さあ、今日から5月ですね。

僕も毎日が瀬戸際と思い、一日一日を精一杯生きるんだ。

AUTHOR: けいにゃ DATE: 05/01/2007 09:13:01 もしかしてどっかの国の瀬戸際外交もこの手法??

コメント

会社でもこの記事が取り上げられ
ベストプラクティスとしてうちの会社にも
参考になるところがたくさんあるなと思って読んでいました。
これを気に「鈴木敏文の統計心理学」という本を読んでみようかな、とも思ってます。

けいにゃさん
 おはようございます。
 違います。
 某国のは、窓際外交です。(逃)

とみままさん
 おはよう~
 サヨナラのキスですか。
 お休み前にされるんですかねぇ。
 かわいいなぁ。(笑顔)

momoちゃん
 おはよう~
 そうですよね。
 そんな気持ちでいないと、生き抜いて行かれない。
 そんな生きるか死ぬかの世界なんですよね。
 こちらこそ、宜しくお願いしま~す。(笑顔)

sayaさん
 おはよう~ 
 そうですか、会社で取り上げられたんですか。
 「私の履歴書」、sayaさんも読まれたんですね。
 僕、鈴木会長のお話を聞いて、それ以来、尊敬をしているんです。
 「鈴木敏文の統計心理学」はまだ読んでいませんが。
 sayaさん、凄いなぁ-(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
