スポンサーサイト


『認知症』あなたは大丈夫ですか。

認知症のじいさん3人が、記憶テストを受けていた。

医者が1人目に「3かけ3はいくつ?」と聞くと、

「274です」と答えが返ってきた。


2人目のじいさんに「はい、次はあなたの番。3かける3はいくつ?」

2人目は「火曜日です」と答えた。


最後のじいさんに「3かける3はいくつですか?」と聞くと、

「9です」。

オヤッ?と思った医師が「よくできましたね!どうしてわかったのかな?」

と聞いてみると、

「簡単ですよ。火曜日から274を引くと9ですから」
(デ-プ・スペクタ-の電波障害手帳)

AUTHOR: tea@home DATE: 04/28/2007 07:05:04 うう、危ないかも。最近衰えを感じ脳トレにはげんでいるところです。
買い物リストをメモして買い物に行っていたのですが、メモせず記憶していくようにしたり、頭を使うようにしています。

コメント

最近我が家では 一瞬にしていろいろなものがなくなります。
その原因が ほとんど私になるのですが これってかなり進行してるのでしょうか?
時々自分が怖いです。

おじいさん 頭いい~~~って ちがっ”!(; ̄ー ̄A アセアセ…

moonも 脳トレ がんばります・・・。

大丈夫でないような気がします
こうやって書いていても 言葉を忘れて しばらく考えてしまうことが多いんですよ
ああ 心配・・。

うむむ、認知症になるとこんな風になるのですか?
でも三人目のおじいさんはおしかったですね!
火曜日から274を引くとイチゴミルクですよね♪εミ(ο_ _)ο ドテッ

tea@home さん
 おはよう~
 そうかぁ- 
 忘れても良いから、メモしない方が、脳トレになるんだぁ-
 僕は完全にメモに頼っています。
 でも、仕事に関しては、やはりメモしないと、大変です。(汗)

momoちゃん
 おはよう~
 momoちゃんは、あんなに勉強されていて、凄いじゃぁないですか。
 認知症なんて、まったく関係ナシですよね。
 僕は、今日は一人で会社に出て、書類を整理しています。
 広島地方は、今日も良い天気ですよ。(笑顔)

アンクルン さん
 おはよう~
 バリ、良かったですねぇ。
 メモしないと、忘れるのでなく、いろいろな物を買い過ぎるんですか。
 それは、まだまだ大丈夫ですよ。(笑顔)

すざく さん
 おはよう~
 一瞬にしてなくなる・・・・・。
 じゃぁ、僕と一緒です。
 最近、小銭入れや大事にしていたボ-ルペンを失くしました。
 実は、僕も怖くなっています。
 先行き不安なんです。(汗)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 ム~ンちゃんは大丈夫ですよ。
 まだまだ、そんな歳ではないでしょう~
 でも、脳トレはしていると、頭が活性化して良いかも・・・。(笑顔)

木蓮さん
 おはよう~
 木蓮さん、大丈夫です。
 だって、木蓮さんのブログの記事、とても昔のこと良く覚えて居られて、
 いつも読んでいて感心しています。
 まだまだ、お若いですよ。
 ご安心を・・・・。(笑顔)

kanchan さん
 おはようございます。
 そうです、イチゴミルクです。
 おしかったですよねぇ。
 お互い、認知症にならないように気をつけましょうね。(爆)



 さすがkanchan 、いつも思うんですが頭いいですねぇ。(笑顔)

三人目の人、正解じゃないのかなぁ。(仲間)

すいません、トンチキなボクにはオチがわかりません。
教えていただけると嬉しいです。

けいにゃさん
 おはようございます。
 3人目のじいさんの仲間なんですか。
 たまたま、9と言う正解を答えたので、
 どうしてかなぁ-と聞いたら、やっぱりトンチンカンな答えが返ってきて、
 やっぱり、認知症なんです。(笑)


実弟 さん
 おはようございます。
 僕も、最初、何がオチなのか解らなかったのですが、
 おじいさん、3人とも認知症で、全くとんでもない回答を言っているんです。
 ただ、3人目のじいさんが、9と正解を言ったので、先生がオヤッ?と思い、
 聞いて見ると、やっぱりとんでもない回答をした、と言う事です。(笑)


ありがとうございました。
そっか、認知症ってなんでもアリなんですね!
植草もピック症って言えばよかったのに!

実弟さん
 おはようございます。
 そうですね、認知症ってなんでもありのようですね。
 ピック症ですか。
 人のお尻を触っても、大丈夫なんですかねぇ。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
