スポンサーサイト


『江戸しぐさ』

おはようございます。

昨日、出張から帰ってきました。

先日、NHKラジオで紹介されていました、『江戸しぐさ』。

いま、とても注目されているんですね。


『江戸しぐさ』とは、江戸の町で暮らす商人たちが、円満に共生する技術で、

一流を目指す為の心構えと共倒れしない為のル-ルや知恵を体系化したものです。

例えば・・・

<傘かしげ>
 雨の日人とすれ違うとき、お互いに傘を外側に傾けるしぐさ。

<うかつ誤り>
 足を踏まれた時、踏んだ方はもちろん、踏まれた方も「とっさに足を避けられなかった 私もうかつでした」と詫びるしぐさ。

<こぶし腰浮かせ>
 乗り合い船で後から乗った人に、こぶし分、腰を浮かせて詰め合わせるしぐさ。

<肩引き>
 狭い道ですれ違うとき、肩を引き合って胸と胸を合わせる格好で通り過ぎるしぐさ。


なんて粋で、さりげなくて、温かい振る舞いでしょう!!

当時の江戸の町は、商業(商い)や工業(匠)によって繁盛し、

人口も100万を超えていたとか。(ちなみにニュ-ヨ-クは70万人)

江戸に憧れ、全国各地から、言葉や習慣の異なる人たちが集まり、

ひしめき合う町方達がいかに気持ちよく、そして共倒れせず、

商いをしていくかを町方のリ-ダ-格が生み出した生活のノウハウです。

『江戸しぐさ』共生の哲学とも言うべきもので、

社会人として身につけるべき大切な心得なのです。(ゆなさ塾)


大事なものをみんなの共有物と考え、相手を尊重し思いやる心。

まさしく、今の我々に必要な思いやりですよね。

AUTHOR: みんみん DATE: 04/27/2007 07:11:18 おはようございます
まさに、「粋」ですねぇ
でも、ちょっと前まで当たり前の所作じゃったのに。
肩がふれたのなんのと刃物をふりまわしてしまうようになってしまって・・
いったいどうしたんでしょう。。
悲しいですねぇ

コメント

みんみんさん
 おはよう~
 まったく同感です。
 どうしてこんな世の中になったんでしょうかねぇ。
 相手を思いやる気持ちをもっと持って欲しいものです。
 本当に悲しいです。

naoちゃん
 おはよう~
 へぇ-、そんなことがあったんですか。
 うかつ誤り、それとない仕種で、良いですよね。
 GWは、別に何もなし。
 2日に山の工場に行く予定があるので、
 そこの、プチホテルで1泊します。
 ゆっくりします。

とみままさん
 おはよう~
 うん、そうらしいですね。
 僕は見たことないんだけど、公共広告機構のCMだと思います。
 みんなが、こんな気持ちで接していたら、争いなんて起きないのにね。
 本当に皆さん、思いやりを持って欲しいですね。

それがね スポーツクラブのかたがたは
こんな心遣いの人が大多数なのですよ(笑顔)
悪いことはニュースになるけれど
良いことはそれほど表立たない
って部分もあると私は思っています
言われるほど今の日本人悪くないと
私は思っています

OTOME さん
 おはよう~
 うわぁ-、そうなんですかぁ-(笑顔)
 そこでは、若い人も心遣いされているんでしょうね。
 確かに、良いことはそれほどマスコミもとり上げないですよね。
 良い出来事もしっかり記事にして、こんな日本人が居るんだ・・・と、
 もっと、もっと紹介して欲しいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
