スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『フォロ-』

おはようございます。

一昨日は、我がラグビ-スク-ルの始業式でした。

今年の重点目標は『フォロ-』です。

ラグビ-では、仲間にボ-ルをパスをした時、必ず『フォロ-』をします。

パスをして、もし仲間がそのボ-ルを取り損ねた時、そのボ-ルを拾ってあげるために

仲間の後ろに廻るのです。

これが、『フォロ-』です。

そうです、仲間を「おもいやる」気持ちなんです。

この仲間を思いやる気持ちが、ゲ-ムを勝利へと導くのです。

『おもいやり』

素敵な言葉ですよね。

小学生の低学年の子どもには、まだチョット難しいようですが、

これから練習を重ねて、上手になってくれると思います。

そして、『思いやり』の気持ちを持った、優しい子どもになってくれると信じています。

AUTHOR: 実弟 DATE: 04/17/2007 13:39:41 最高の言葉ですよね。
大人の社会ですと、ホント「自己中」ばっかりでアタマ痛いです。
「思いやり」「自己犠牲」「助け合い」「心配り」

出来ない人ばっかりで毎日ムカつきます。

まあ、ボクは「心配り」に欠けていると料理長によく言われます(ダメじゃん)

コメント

実弟さん
 おはようございます。
 このところ、とても忙しくて、コメントの返事が遅くなってすみません。
 そうですね、相手を思いやる気持ちが信頼関係を増して、
 強い絆になるのだと思います。
 仕事に限らず、心配りは大切だと思いますね。(汗)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 先週、出張から帰ってから、ここのところ、なんだかとても忙しくて、
 コメントの返事が遅 くなってすみません。
 僕ねぇ、ラグビ-ってもの凄く奥が深いと思うんです。
 不機嫌君もされていたけど、プレ-を通じて、学ぶことが一杯あります。
 そして、ラガ-マンは、逆境に強い人間が多いですね。
 思いやりは人との付き合いの中で、必要なことだと思いますよね。(笑顔)

けいにゃさん
 おはようございます。
 このところ、とても忙しくて、コメントの返事が遅くなってすみません。
 そうなんです、パスをした後、さりげなく相手の後ろに回るフォロ-。
 素敵ですよね。
 子ども達には、なかなかそこまで理解が出来ませんが、
 プレ-のなかで、自然とそのことが、理解できてくれば、
 指導者としてとても嬉しいんですけど・・・。

おはようございまーす!こうめいさん♪
このところ、学校行事や仕事や野球で人間関係色々あって
気持ちがいっぱい、いっぱいです_| ̄|○

こんな時こそ、思いやりを持ってがんばろう!
記事読んで、ちょっと張って部分が和らぎました。

フォローがストレスになったとき・・・どーしたらいーんでしょうo(´^`)o
先生おしえてくださーい・・・

 ~若造より~

若造さま
 おはよう~
 ラグビ-では、フォローは練習を重ねて、自然に出るようにします。
 だから、ストレスにはなりません。
 もし、ストレスを感じた時は、立ち止まって、
 「バカやろう~、何やってんだぁ-」って怒ればいいんです。
 相手が、目上の人とか、強そうな人なら、聞こえないように小さな声で言います。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。