スポンサーサイト


うぅ~ん! 解らん!

時代の流れについて行けない。

なんだか取り残されそう・・・。


今朝の朝日新聞。

「ギャル文字」とやらが教科書に登場するんだって。

本離れが著しい高校生に、どうやって教科書を開いてもらうか、

読まれる教科書への工夫だそうです。


また、読売新聞にも、

「日本の心」演歌を歌おう。

それも、「コブシを利かせて歌ってほしい」だって。


これっ、教科書?

うぅ~ん!

解らん!

AUTHOR: nao777 DATE: 03/31/2007 15:32:07 やーーほっほ♪こうめいさん!
なんでもやってみなきゃ分からないけど
ギャル文字ってなんでしょうね。

子供が学校で覚えてきた、今風な言葉を最初は否定するものの
知らずに自分も使うようになってるのが笑えます。
とくに、うぜーーとかなんなん?って思ってたら
今や若者の常識に・・・
言葉も流行語大賞があるように、私達の若い頃も
目上の人からしたら、なんだ!って思われてたかもしれません(笑)

その教科書がみてみたい。

コメント

「ホワイトキック」が可愛く見えます。

naoちゃん
 おはよう~
 「ギャル文字」、なんだか宇宙人の文字みたいです。
 そう言えば、僕らも年上の人から、変な言葉を使っていると思われてい たのかなぁ-
 美しい日本語があるのに、宇宙人のような文字を使わなくても・・・・。(涙)

momoちゃん
 おはよう~
 「ギャル文字」って、まるで宇宙人の文字みたいなんですよ。
 本離れが著しいから、生徒が興味を示して教科書を開いてもらう為に、
 載せられたようです。
 それで、えーんかっ。
 パチパチパチパチ
 座布団、3まい~(笑)
 

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうです、そうです。
 「ギャル文字」ってねぇ、まるで宇宙人の文字みたいなんですよ。
 そんな文字を、教科書に載せると、しっかり使いなさいと、
 奨励しているようなものですよね。
 日本には、美しい日本語があるんですから・・・。
 Gacktさんに 言って下さい。(笑顔)

実弟 さん
 おはようございます。
 ごめんなさい。
 「ホワイトキック」・・・・
 意味がわかりません。
 なんだか、取り残されているようです。(汗)

実弟さん
 解りましたよぉ-
 「ホワイトキック」検索したら出てきました。
 「白を蹴る」「しらけるぅ~っ!」
 ギャル語なんですね。
 さすが実弟さん、凄いなぁ-
 ありがとうございます。(笑顔)

こういうことをして迎合するから日本の教育がダメになるんです!(怒)

tea@home さん
 おはよう~
 そうですよね。
 何か、違うんだよね。
 もっと、厳しさと言うか、教育なんだから迎合する必要はないですよね。
 僕も、tea@home さんと同じ考えです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
