スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『エセ日本食』

最近、海外で日本食を名乗るレストランが急増しているんだって。

しかし、日本食に関する十分な知識や経験がなく、

見よう見まねで料理を出す店も少なくなく、

「握りずしのシャリが、酢飯でなく普通のご飯だった」

「焼きそばを注文したら、日本そばを使っていた」など、

いわゆる「エセ日本食」が氾濫しているようです。


そこで日本政府は、伝統的な「日本食」にお墨付きを与える制度の導入を検討し始め、

正統派の海外日本食レストランには「認証」を与えるよう検討しているようです。


しかし、海外メディアからは、「スシ・ポリスが来るぞ」とか「国粋主義の復活」など

と批判が噴出。

国内でも、「他国のビジネスに政府が口出しするのは行き過ぎ」とか「無粋な制度」など

と批判が出ているようです。(読売ウィ-クリ-)


確かに、僕も海外で美味しい日本食に出会ったことはありません。

だから、海外では日本食は殆んど食べません。

「認証」があれば、皆さん安心してお店に入られますよね。

でも、対日感情の良く無い国では、現地で摩擦が起きる心配もありますよね。

2005年4月の中国・上海で起きた反日デモ。

日本食レストランが無惨に壊されているのを見ました。


さてさて、どうしたものか・・・・・。




AUTHOR: moonchild DATE: 03/28/2007 12:04:01 moonもこれ TVで みたことあるです”!

おすしとか そばとか 人気だからでしょうが ちゃんと 修行して お店だして
欲しいですね・・。

日本が恋しくて食べたい人もいるでしょうに・・・。

あと その エセ日本食を 本物と 思われるのも 哀しいですね・・。

コメント

賛否が分かれますが、それは置いといて・・・
基本的に認証は、飲食店側が求めてくればという話らしいので『スシポリス』という揶揄はおかしいと思います。
この制度ができて、認められるメリットが出てくればこぞって申請してくるでしょうし、でなければ有名無実化すると思います。
メリットって、日本人客に安心して食べられる日本料理屋の目印と、本格日本食という自負がある店の自慢(フランス料理の星のような感じ)になる程度だと思います。
ただ、この制度ができると数億円の税金が注ぎ込まれ、新たな官僚の天下り先ができます。有用ならそれもいいのですが。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうなんですよね。
 ほんまモンを食べさせてあげたいですよね。(笑顔)

nmzk さん
 おはようございます。
 そうですね、そう言われれば天下りですか、
 いやです!
 天下りの受け皿には絶対にしないで欲しいです。(怒)

実弟さん
 おはようございます。
 さすが、その道のプロの 実弟さんですね。
 「みんながニコニコで美味しければそれでよし」
 これなんですよね。(笑顔)

梟の目さん
 おはようございます。
 エ、エェ~!数億円の税金ですか。
 それに官僚の天下り先。
 いやです。
 それは絶対にいやです。
 そんな先の事まで考えているんだ、官僚は。(怒)

台湾で食べる場合、「日本料理」と書かれているか「日式料理」と書かれているかで、なんとなく想像できます(日本料理のほうがハズレの確立が低い)。あとはやはり、日本人がやってるか台湾人だけでやってるか、ですね。もちろん、台湾人だけでやってる店でもまともな和食を出すとこありますよ。

kitafampapa さん
 おはようございます。
 「日式料理」、懐かしいですねぇ。
 そうですか、日本料理のほうがハズレの確立が低いんですね。
 アメリカでは、約9000店の日本食レストランがあり、
 そのうち、日本人が経営する店は1割以下だそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。