スポンサーサイト


『十三里』

おはようございます。

『十三里』

何のことかご存知ですか。

実は焼き芋のことなんです。

幕末近い江戸の町に焼き芋ブ-ムがおこり、

いたる所に、焼き芋屋が出現し、

「九里(クリ)四里(より)うまい」のシャレで、

『十三里』の看板があちらこちらに・・・・


その頃の町娘の好物は「芝居、こんにゃく、いも、かぼちゃ」で、

若い男どもは、ホクホク甘い焼き芋を山ほど買って、

娘たちをくどいたそうです。(夕刊フジ)

この天然スイ-ツ、ビタミンCやE,カロチンが多く、不老長寿に良いそうです。

とくに中年男性は、江戸の娘たちに負けず、どんどん食べるべきだそうですよ。

コメント

どれも

腸にいいものばかりですね かぼちゃも 栗みたいに美味しいのがありますし こんにゃくは砂を払うといいますよね そしてお芝居を観て心を楽しませて・・・私の理想だなあ・・しかし・・焼き芋でナンパ ・・・色気と食い気 が一緒・・・う~ん なんかいいですよねえ~~~(*^_^*)

@duoです

こうめいさん、お久しぶりです。
こうめいさんもFC2へお引っ越しになられたようですね。
私は、ここは放置ブログでしたが、
今回はなれとして使っていこうと思っております。
これからもよろしくお願いします。

栗(九里)よりうまい十三里とはよく言ったものですね。
「芝居、こんにゃく、いも、かぼちゃ」と同じように、
江戸時代から女性の好物として言われているのが、
田辺聖子さんの小説でも有名な
「芋たこなんきん」ですね。
私は芋はあまり好んでは食べませんが
女性には目がないのでしょうね。
なんきん(かぼちゃ)はホクホクしすぎているのは
やはり好きではありません。水かぼちゃも美味しくないですが・・。
こうめいさん、今宵、夜の巷を闊歩される時には
是非通い慣れたるお店にお土産としてお持ち下され。(笑)

高畑 敦子さま

木蓮さん
 木蓮さんは、ドブちゃんが元気になるのを待っておられるのですか。
 お会い出来ないので、寂しいです。
 でも、テレビコマ-シャルなどで、高畑さんを見るたびに、
 木蓮さんのこと思い出してますよ。(笑顔)
 最近、気温の変化が激しいですね。
 風邪などひかぬよう気をつけてください。
 

機械オンチ

duoさん
 こんにちわ-
 大変ご無沙汰しております。
 ドブちゃんが元気になるのを、ただひたすら待っていましたが、
 あまりに長いので、ここでお世話になってます。
 機械オンチだから、全く要領を得ないので、四苦八苦してます。
 お芋で、ナンパですか。
 時々、夜の巷に焼き芋屋さんが出ていますね。
 あれ、買ったことないのですが、結構高いらしいですね。
 今度、持って行ってみようかなぁ-(笑)
 これからも宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
