スポンサーサイト


「日と言う漢字に棒を一本だけ足して漢字を作ってください。」の答えです。

[関連したBlog]
おはようございます。

先日の「日と言う漢字に棒を一本だけ足して漢字を作ってください。」の答えです。

一昨日飲み会があり、先日のクラブに行き、漢字の答えを教えてもらいました。

僕の聞き間違いで、

duoさんの言われるように、

『これは多分こうめいさんの問題の聞き間違いかと思います。

日日日日日日日日日日

これらの10個の日の字にそれぞれ棒を1本付け足して別の漢字にしなさい。

という問題ではありませんか。

皆さんがいう「旧旦田甲申白目由」の8個に最後は日を2つ使って「門」だと思います。

漢字は9つしか出来ないはずです。』


そうなんです、10個は出来ないんです。

duoさんありがとうございました。

僕の「中」や、親父さんの「巴」はダメと言うことでした。

momoちゃんの「甩」と言う字はいまだに解らないんですが・・。(笑顔)

皆さん、大変お騒がせ致しました。

これからもよろしくご指導の程お願いいたします。

本当にありがとうございました。



AUTHOR: 親父 DATE: 03/17/2007 07:37:59 これを理由にお店に行ってきたわけですね。
次の宿題はもらってこなかったのですか(笑)

コメント

わ~~い すっきり したあああああ””!

そうなんだ 勉強になりました。

親父さん
 おはようございます。
 ハイ!そうです。
 しまった!宿題貰うの忘れてました。(笑)

最初に日を10個並べて、ひとつずつ作っていきました。
どうしても8個しかできず、後の2個の日が残ってしまいました。
パソコンの手書き入力文字を利用してみましたが、どうしても
見つかりません。
そんな中で、参考文字の中に、閔閈閂開悶閠閤問聞などが目に付き、
門なのかなとも思いましたが、こうめいさんが10個出来ますと書いて
あったので、無理矢理問題をねじ曲げまげてコメントを入れました。(笑)
結局、それが正解だったのですね。(笑)
でも、一太郎の手書き参考文字の中に門構えのつく字は出てくる
のですが、「門」それ自体の字が出てこないので、これを不思議に
思っています。門が、構えだからでしょうかねえ。

momoちゃん
 おはよう~
 甩の字、中国語なんですよね。
 そう思って、前に五画で調べたんですよ。
 今、もう一度、漢和辞典を調べたんですが、やはり載ってないですね。
 でも、ありがとう~
 大変勉強になりましたよ。(笑顔)

ぷりんちゃん
 おはよう~
 いま、 duo さんから、コメント戴いたんですが、
duo さん、凄いですねぇ~
 パソコンを駆使されて調べられたんですよ。
 本当に、感謝、感謝です。
 ぷりんちゃん、悩ましてすみません。
 僕も、すっきりしました。(笑)

ム~ンちゃん
duo さん、凄いですよ。
 今、コメント戴いたんですが・・・。
 もう、ビックリです。
 本当に、勉強になりましたねぇ。
 ありがとう~

duo さん
 おはようございます。
 もう、ビックリしました。
 そこまで調べて戴いて、本当にありがとうございます。
 僕なんか、まったくパソコンが解らないので感謝・感謝です。
 門構えに門それ自体が出てこないんですか。
 今、漢和辞典(相当古い辞典です)を見たら、門部には門はありますねぇ。
 ごめんなさい、良く解らなくて・・・。
 それにしても、本当にありがとうございました。
 良い、勉強になりました。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
