スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自発的かそれとも強制か。

昨日の中国新聞に、広島県内の卒業式で、「仰げば尊し」がここ一、ニ年で多く歌われ

るようになってきた、と出ていました。

広島県では1998年に、「卒業式の国歌斉唱・国旗掲揚がされていない」などと、

旧文部省から広島県教委に是正指導があり、翌年悩んだ高校長が自殺した。

これがきっかけで国旗国歌法が制定されたのだ。

当時の官房長官は「強要しない」と言明していた。

前にも書いたのですが、僕の先輩に高校の校長をされていた人がいますが、

先輩は「仰がれるような先生が居なくなった」と話されていました。


「仰げば尊し」 生徒が自発的に歌っているのだろうか、それとも強制か。



『仰げば尊し』
一、
 仰げば尊し、わが師の恩。
 教の庭にも、はやいくとせ。
 おもえばいと疾し、このとし月。
 今こそわかれめ、いざさらば。
二、
 互いにむつみし、日ごろの恩。
 わかるる後にも、やよわするな。
 身をたて名をあげ、やよはげめよ。
 今こそわかれめ、いざさらば。
三、
 朝ゆうなれにし、まなびの窓。
 ほたるのともし火、つむ白雪。
 わするるまぞなき、ゆくとし月。
 今こそわかれめ、いざさらば。

この歌詞の内容が教師を崇める物として反発の対象となり、
また、立身出世を呼びかけている事から社会情勢の変化に合わないとして
公立学校(特に小学校)を中心に歌われることは少なくなった。
最近では、その内容の再評価という意味で、公立中学校、私立の男子校を中心に、
再び歌われるようになってきている。(Wikipedia)


AUTHOR: みんみん DATE: 03/15/2007 07:54:07 おはようございます
以前にも書かせていただいたのですが
母校では校長先生はもちろんのこと
尊敬できる立派な先生もたくさんいらっしゃったので
私はこころからこの歌を歌いました。
大好きな先生方とのお別れは本当に悲しくさみしく、
また感謝の気持ちでいっぱいでした。
古い時代じゃったからかもしれないですけど
おしつけられた感は少なくともなかったです^^

コメント

みんみんさん
 おはよう~
 そうですよね、まったくおしつけられて歌ってた感じは無かったですよね。
 前にお聞きした、みんみんさんの素晴らしい先生に恵まれた学生生活。
 僕も、今でも中学、高校の先生と一緒にお酒を飲んだりしていますが、
 そんな先生との別れがとても辛かったのを今でも忘れられません。
 その頃は、歌詞の意味は解らなかったけど、感謝の気持ちはいっぱい
 ありました。

とみままさん
 おはよう~
 そうですよね。
 僕なんか、意味も解らずに一生懸命歌っていました。(笑)

けいにゃさん
 おはようございます。
 うん、僕もそう思いますね。
 そうしないと、みんな好き勝手な事をして・・・。
 ル-ルが守れない人間がいっぱいです。(怒)

私たちの頃には この歌を歌わないと卒業しきって感じしない時代でしたものね・・・
色んな先生がいらっしゃたけれど・・・私の心には残っている先生が多いです。
お元気かなあって・・・思いますよ。

自分の権利ばかり主張して 感謝することを忘れているかもしれないですね。
私もこの歌を歌って 学生生活の思い出をいろいろ思い浮かべました。
よく意味を考えずに歌っていましたが 感動しましたよ。

木蓮さん
 おはよう~
 僕も、今もお付き合いをしている先生がいます。
 先生は崇めるのが当たり前という気持ちはいまだに変わりません。
 この歌、良い曲ですよね。

すざく さん
 おはよう~
 僕も、あまり意味が解らずに歌っていました。
 それでも、先生に対して感謝の気持ちはいっぱいでした。
 どうして反発するのだろうね。
 ありがとう~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。