スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたは電気製品はどこで買いますか。

おはようございます。

今朝は外気温は7度ですが、風が強く少し寒く感じられますね。


出張の飛行機の中で読んだ、商工ジャ-ナルに、こんな記事が載っていました。

一つの地域には電気屋さんは、三店舗あればいい。

?全国を網羅するナショナルショップ。(ヤマダ電機のような大手量販店)

?小回りの利く地場の量販店。

?街の電気屋さん。



?はなんと言っても価格と品揃え、

?は保障とアフタ-サ-ビスに特徴があり、

?は、これからの高齢化に向けた介護福祉までも含めた事業領域の電気屋さん
である。



家電量販店の業界トップはヤマダ電機で、2006年3月期の売り上げは、

一兆二千八百三十九億円で、わが国の家電市場の16%を占めており、

この二月八日に発表された業界二位のエディオンと同五位のビッグカメラが、

経営統合したら、合計売り上げが一兆一千九百五十億円で二位。

そして、三位のヨドバシカメラが六千十二億円となり、

上位十社で60%を占めるそうです。



「カネと規模」による大手家電量販店の寡占化というパワ-ゲ-ムは、

始まったばかりだが、同時に、

人にやさしくこまやかな家電販売のスタイルが進行していくことも、

忘れるべきではない。(家電・電子メディア等評論家山名一郎)



そうなんです、我が家は「街の電気屋さん」なんです。

営業の若い男性が年寄りに優しく、母に対して「お母さん、何か用事はないですか。」

などと言って電球一個でも取り替えてくれており、

母はとても彼を気に入っております。

最近はお風呂に手すり等もつけて貰っています。

その電気屋さん、大手に負けないように頑張っておられます。


AUTHOR: みんみん DATE: 03/06/2007 06:12:44 おはようございます。
私の友人も?、街の電気屋さんです。
こうめいさんのおっしゃるとおり、
軽トラで電球一個でも交換にでかけます。
お得意さんに漬物や和菓子といった
「おだちん」もよくいただくそうで、かわいがってもらっているようです。
彼もがんばってますよ~。^^

コメント

うちはですね・・何年か前までは?でした。少々高くても 何かといえばとんできてくれたし・・・でも ?が何件か出来て お店やめてしまったみたいです。
ですから今は?・・・夫は暇があるとそこに行くのが好きです。

?にしたいと思うのですが、ありません。 ?しかないんです。(涙)

?、?、?
共通して言えるのは?
大切なのは、リピ-タ-になってくれる客の心を掴む事かなぁ~?
そんな気がします。。。

みんみん さん
 おはよう~
 そうですか、お友達に電気屋さんが居られるんですね。
 じゃあ、とっても、ありがたいですね。(笑顔)
 地域のお客さんに可愛がられて、
 大手量販店に負けないように頑張って居られるんだ。
 応援してあげたいですね。

momoちゃん
 おはよう~
 momoちゃんちは、パパリンさんが何でも出来るから良いですよね。
 僕は何も出来ないので、電気屋さんをとても頼りにしています。
 母は、○○さんに、とメモして電気屋さんが来られた時にお願いする事を
 書いています。(汗) 
 そうですね、息子さんがいらっしゃいますね。
 でも、素敵な尊敬するパパリンさんにプー太郎は失礼ですよ。(笑)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうなんだよねぇ、都会には街の電気屋さんが姿を消しているんだよね。
 僕なんか、何も出来ないので、電気屋さんってありがたいですよ。
 不機嫌君(じゃぁなかった。上機嫌君)は何でも出来るんかなぁ-(笑)

木蓮さん
 おはよう~
 そうですか、木蓮さんの方でも閉められましたか。
 でも、ご主人が器用だから安心ですよね。
 僕なんか何もできないので、街の電気屋さんは重宝してます。(笑)

デュエット さん
 おはよう~
 そうですか、やっぱり都会は大手家電量販店の出店が多いので、
 街の電気屋さんには厳しいのでしょうね。
 家では、何かあると電気屋さんにお願いしていますよ。
 僕なんか、まったく当てにされてないんですよ。(汗)

とかちゃん
 おはようございます。
 そうですね、僕もこの記事書いてて思ったのですが、
 大手量販店だって、アフタ-サ-ビスは行っているんですよね。
 だから、とかちゃん仰るように、いかにお客さんの心を掴む事か、ですよね。
 街の電気屋さんが生き延びるには、そんな処に秘訣があるんでしょう。
 ありがとうございます。

街の電気屋さんなくなりました。
大きなものはそこで買ってたのに・・
量販店が出来すぎてしょうがないですね。

naoちゃん
 おはよう~
 そうですか、naoちゃん家のあたりも街の電気屋さんが無くなりましたか。
 大手家電量販店の攻勢は凄いですね、並んで出店したりしてます。
 どの業界も大変ですが、やはりひと工夫が必要ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。